昨日。歯医者に行きました。

私、結構歯がボロッボロで。

インプラント、何本入っているんだろう。口の中だけで、100万は入ってます。


コロナ後遺症で苦しんでいる時、歯も一本喪失していて、インプラント挿入準備中であります。


て、ね?

実は、このインプラントが手術失敗してしまい、再度やり直すことになったんです。

いやー、本当に予定外。


どう失敗かというと、

土台入れて、その上にアパットメント(土台と歯冠の連結部分の事)を装着しようとしたんだけど、

土台がまだ完全に定着していないのに装着しようとして、

土台が取れてしまった。痛かった!

医者見立てが甘かったのよね。要は。


CTで確認して失敗ってなんじゃい。

とは言え、やり直しには変わらないのです。

半年弱かかるからなー。なんやかんやで。


私の担当医は、院長。

結構良いお年なのです。

優しくて好きだけど、やっぱり最近、年齢には勝てないよねって思ってて。


その院長。6月いっぱいで、院長を退任するって、張り紙が貼られていた。

予感はあったけどー。

6月に誕生日を迎えられるのかな?60歳で一応、定年を迎えられるとのこと。週2回の勤務になると書かれていたので、ホッとしたわ。

院長先生に、別の方を迎えられると書かれていました。

先生、お子さんいらっしゃらないと聞いていたので、後継は身内ではないそうです。

受付の人に、他所から代わりの方が来られるんですか?って伺ったら

すでにこの歯医者で働いている、40歳近い男の方でした。私は、治療してもらったことはないのですが、この方なら良さそう、と思いました✨


なんか、私のかかりつけ医、今年退任の方が数名いらして、ビックリです。

眼科もそう。皮膚科もそう。クリニックの先生ばかりだけど。

そういうのって、重なるものなのか。


所で。今回、インプラント失敗をうけて。

そもそも、私のカルシウム足りていないんじゃないかって思って、色々調べてみましたが、

食事だけじゃ、一日量は賄えていませんでした。

私の場合、一日650mg必要だそうですが、

食品換算で、600mgのカルシウムを摂取するには、牛乳600mlとか、チーズ100gとか、しらす120グラムとか。

で、吸収率をあげるのに、マグネシウム、ビタミンD、ビタミンCを取りましょう、と。

結構大変じゃん。


というわけで。

食品だけでは賄いきれそうもないので、買ってきました。

そのうち、更年期くるし。その準備にもいいかも。