コロナ後遺症と診断されてからは、今現在の収入は傷病手当金です。

毎月通院の後に申請しています。

傷病手当の申請用紙は、私の場合は協会けんぽのホームページからダウンロードしています。


医師に書いてもらう書類です。

書いてもらうのに、お金はかかります。


送付して10日くらいで銀行にお金が振り込まれます。


今回は38日分を申請しています。


人によって、もらえる金額は違います。

自分が現役で働いていたときの、金額によって違ってくるのです。

雇用保険の方は、もらっていません。延長の手続きをしています。

傷病手当の方をもらっており、就活ができない為でもあります。

傷病手当の手続きは、退職前と退職後では、提出書類が少し違っています。

会社在籍の場合は、私の場合は会社の方でやってくれていましたが、

退職してからは全部自分です。

事務員さんと会社の税理士さんが教えてくれたので、難しい事はなかったです。


一方で雇用保険の方の手続きは、面倒でした。

ハローワークで手続きをします。

郵送でできる部分もあるけど、間違った場合は書類不備で送り返されてしまうこともあるそうです。


退職すると、自治体によっては保険料の減免があったりします。

私は病気で退職したので、保険料の減免があるのかと思って役場に相談しました。

保険料減免の為には、ハローワークに行って手続きが必要です。

私は、雇用保険の延長手続きをしているため、対象外と言われました。

要するに、私の住まう自治体では、就活してなきゃ保険料減免はしません、との事。

仕方ないか。


早く働きたいです。