友人に誘われていて、ずっと行けていなかった

東京都江東区にある、亀戸天神社の藤の花。


今年は、友人との予定も合ったため、見に行こうかと計画を立てていました。

4/15日から、5/5まで。日没から夜21時まではその藤をライトアップするとの事でした。


夜は体調が悪くなりやすい傾向にあるので、夜は断っていましたが、昼間なら行けそう。


友人は仕事柄週末は忙しく、休みでも急に呼び出されたりするようで

なかなか都合が合わなかったのです。

けれど、藤まつり最終日になんとか行ける話で、まとまりました。


しかし。だんだんと、暑さが増してきている為

私としては花が咲いているのか否かが、気になっていました。


ことしは、4/30まで開催。

去年は5/5まで開催していたようです。


4月30日、行ってきました。

スカイツリーがみえます!


はい。

やはりでした。

神社の近くへ言っても、わー!とか。きれーい!

とか。歓声が聞こえてくるものだと思うのですが。

なんか、ため息混じりの声しか聞こえません。


初めて亀戸天神社にきたので、

最初は藤の苗ががどこなのかがわからないほどでした。

どこもかしこも、緑。緑。

ほとんどの藤は咲き終わり、タネになってぶら下がっていました。



ちょこーっとだけ、ぶら下がっているのを見つけましたが、さみしい感じ。

私のとなりに、登山で使う杖のような棒を、両手に持ったお爺さんが「遠くから来たのになあ、咲いてないのか」と、さみしそうに呟いていました。

楽しみにしていたお年寄り達は、びっこを引いて歩いて来られる方もいれば、お孫さんに手を引かれて歩いている方もいました。


ものすごく高そうなカメラを持ったお爺さんが、残った藤を撮影していました。

私も、iPhoneでバシバシ撮りました!


おっと。

亀が仲良く、甲羅を干しているではありませんか。かわいい!


よく見るとコイも泳いでいました。

池の濁りが強いので見えにくいですが、大きくて立派なコイでした。


境内近くには、船橋屋(あんみつとくず餅で有名な老舗和菓子屋)が食べ歩きできるカップに入ったあんみつ等も販売していました。

バスクチーズケーキのお店もあったけど、お値段が立派だったので、次回にしよう。


本命は、あんみつ!

私達は、本店であんみつを持ち帰り購入で済ませていたので、次回は神社で食べたいねって話をしました。外国の方が、そのあんみつを、テーブルで美味しそうに食べていまして。


友人は、、、

藤が咲いていなかったので「想像と違った!」って、がっかりしていました。

藤と並んだらキレイに映えるメイクをしてきた友人。

ちゃーんと写真におさめました。

はい、御朱印!

500円なり。

うれすぎる!素晴らしいです。


船橋屋のあんみつは、くず餅が入っていて、本当に美味しかった。

次回は店内で食べます!


来年ここにまた来ますって、亀戸天でお参りして神社を後にしました。

藤が見えなくても、広くて、緑の美しい神社でしたよ!


もしも、亀戸天神社で藤を愛でたい方。

早めに行く事をお勧めします。


昨年夏にコロナに罹患し、寝たきりの時期はあったものの、今年の3月くらいから、だんだん歩ける距離も増えました。

私のコロナ後遺症外来の担当医は、

「よく分からない病気だし、時間はかかるよ。でも、必ず治そう。絶対諦めないで。」

そう言ってくれて、

私も頑張れています。


コロナ後遺症。みんな、それぞれの症状があって、皆戦っている。

私は、絶対勝って、ふつうの幸せを取り戻します!