徐々に動けるようになったはずの私の身体。

しかしやっぱり、月に何度か、不定期に全く動けなくなります。今日(あ、日付変わってるので昨日です)は熱までちゃっかりあるんです。


*5月9日

8時00分→37.9

13時00分→38.0

21時00分→38.0

*5月10日

03時35分→37.6


コロナ後遺症の、こういうとこ訳わからない。

皆んながこうなるわけじゃないし、私の場合の話なんですけどね。


私は、コロナ以来、このたまにやってくる訳分からん熱と、

全身の痛みと、倦怠感がつづいています。

これらにはすごく波があって、


熱が出ていて倦怠感はあるけど少し動ける。

熱が出て、倦怠感が強くあって動けない。

熱ないけど全身痛で痛い。

色々と組み合わさって症状がでます。


全身の痛みは、頭のズキズキと、体の締め付けられる痛みが、わたしの場合はあります。

血管が痛い、という表現が、ぴったり当てはまります。体に張り巡らされた、血管全ての管が痛い。

コロナにかかるまでは、血管痛いって何それ?でしたが。


今は毎日寝たきりの状態から開放されているんですが、

たまに寝たきり。全身いたい。

全身痛いのも辛いんですが、

私にとって一番辛いのは倦怠感。


倦怠感って、漠然としている表現のようですが、

怠すぎて動けない。

食事取るのにも鉛のような身体で動けない。

何をするのでも強烈に疲れる。

おまけに、倦怠感って世間で通用しない。


なまけ病じゃないですよ。

倦怠感で、辛い思いをしている人もいるんです。


全身の痛みは、一日3回のカロナール服用で、

倦怠感は漢方薬で、

私はコロナ以降、喘息が復活しているので、

喘息の薬も服用しています。


コロナ発症から現在で9か月ですが、

薬の量は若干の増減を繰り返しながらも多量の薬を飲み続けています。


今日がはじまっちゃったけど、

今日も寝たきりになっちゃうのかな。


ちょっと痛いのが緩やかになってきた気がするので、

今から少し寝ますね。

おやすみなさい。