コロナ罹患から、現在九ヶ月経ちました。

髪の毛が大量に抜けましたが、現在もまだ元には戻っていません。

コロナになって、私みたいに薄毛になってしまった人って、どれくらいいるんでしょうね。

もともと、私は美容師泣かせな程に、毛量が多かったのですが、、、


頭頂部が、こんなかんじになりました。自分で写真撮って、自分でびっくりですよ。

やばい😅


私は、2ヶ月程度完全に寝たきりになったので、後頭部にでっかいモジャモジャができて(髪をとかせず、入浴もできないので、髪同士絡んで団子状態に固まったもの)美容院でショートにしてもらいました。

後頭部は、団子になった髪を、丁寧に切ってもらった後に、擦れて薄くなった後頭部を隠すようにカットしてくれました。

赤ちゃんって、後頭部の髪の毛が擦れて地肌が見えていたりするじゃないですか。ああいう状態になってるって言われました。


美容師さん(私の担当はアラフィフ男性)が、友人に連れられて来店した私をみて、口をポカンしてましたよ。

ガイコツだし、頭ボサボサ、白髪で後頭部だけレゲエっぽいし、たぶんクサかっただろうし、そりゃ誰だって話ですよ。 


そう、体重も落ちました。今はだいぶ元に戻ってきたのですが、目の周りが落ち窪んでかなり老け込みました。

白髪も倍増。白髪染めは月2回やらないと真っ白です。キレイな白ならグレイヘアもあり、でしょうけど、私はマダラで汚いだけです。


体重ですが、

身長159センチ・体重48キロから

体重36キロになっていました。


持っていた筋肉の大部分が削げたって所でしょうか。なぜか、お腹だけぽっこりしてます。


寝たきりのときは、床ずれになりました。

肩、尾てい骨、かかと。


枕は髪の毛だらけ、ふとんは汗で大きなシミができました。現在、新しい敷布団で寝ています。


部屋はフローリングでしたが、少し動けるようになった頃に布団をちょこっとめくると、フローリングの上に敷いていた、い草のマットが変色し濡れていました。

そのマットがなかったら、おそらくフローリングも完全にお釈迦になっていたと思われます。

フローリングが無事でしたとは言い難いですが、少なくともマシです。


私は1人暮らしでしたので、本当に色々と大変でした。

今こうして生きているのは、完全に自分が孤独ではなかったこと、自分が置かれている環境もあるのだと思っています。ラッキーだったと。


あと。貯金していて良かったです。

無職になって、本当に実感しています。

無職になると、保険やら税金やら、一度に支払いの紙がやってきます。

絶望しかないですよ。

貯金も、無限ではないので、底をつく前に再就職したいです。


お金のはなしや、寝たきりの時の話も、おいおいブログに綴っていこうと思います。