3週間ほどタイに行っており昨日の夜に帰国しました!
今回も行かせて頂いた事に感謝。

前回もお世話になったミナヨーティンジムでトレーニングして来ました!



月、水、金曜日にスパーリングをするのですが、練習開始して2日目にはスパーリングに混ぜてもらえてとてもいい練習が出来ました。
日本とは気温差もあるので、少しずつ上げていこう と言ってたんですけどね…(笑)

WBCボクシング世界ミニマム級チャンピオンのワンヘンさんも含め4人でローテーションしてスパーしてました。



約3分?6ラウンド
1ラウンド毎に交代して行くのですが、とりあえず3ラウンド終わるまでインターバルは無し。
交代したらすぐにスタート
これは焦った〜
気温は30度を超えているので、体力的にもつのか心配でしたが日本でしっかり練習してたので意外と動けました(^^;;
しかし中1日でのスパーリングは中々キツかった。

と言うかワンヘンさんのパンチがヤバかった(・・;)
顔が壊れるかと思いました(笑)
来る前に新しいマウスピースを作ってもらったのですが、大活躍でした!



スパーリングでバテなかったのはマウスピースのお陰もあるかもしれない。

パーソナルトレーニングでお世話になっているニック永末さん(ボクシングの井上尚弥選手のバンテージを専属で巻いてる凄い方)に紹介して頂いた『High Bridge』の高橋 昌嗣 さんに作成して頂きました。



色んな選手を見ているニックさんがオススメするくらいなので、迷わず依頼しました。
ジムまで型を取りに来て頂き、急遽タイへ行かせて頂くことになったので2日後に噛み合わせの微調整をしてもらいました!
この微調整が重要なんです。
噛み合わせで運動パフォーマンスの向上、そして身体の柔軟性アップにも影響するんです。
怪我をしづらい身体作りを目指している自分にとってなんとも興味深い話。
実際にマウスピースをはめて前屈すると効果がすぐにわかりました。
不思議だ。

強くなる為に必要だと思った事はすぐに試します。
今まで使用していたマウスピースは歯医者さんで作ってもらい機能性はなにも考えずただ歯を守れれば良いかなって感じで作ったので、口に入れると異物感が凄くあったのですが新しいマウスガードはそれが無くて口の中でのストレスがない。

トレーニング用、試合用で厚さが違うのですが、どちらも無駄な所が無いので口に入れても話しづらさがなくコーチとのコミニケーションも取りやすい。
コミュニケーションを取りながら練習し戦法を練るのも格闘家としてとても重要なことです。

作って下さった高橋さんも格闘技をやっている方なので、選手の気持ちもわかる。
そんな方にお願いして良かった。
出発前に予定を調整して下さって本当にありがとうございました!

お陰様で怪我もなく良いトレーニングが出来ました☆

6月のインターナショナル戦に向けて、日本でも頑張ります!


ミナヨーティンの皆さん、ありがとうございました☆

また会いましょう♪