採卵周期初日(D2~4)に遺残卵胞があったら、
大体はプラノバールで強制リセットをして、生理を起こさせ仕切り直し。

だけど前回のクリニックで、遺残卵胞が2つ、E2が200以上だったため、
これは採卵できるかもしれない(空胞じゃないかもしれない)と言われた。
 


次の採卵では胚盤胞を目指したいので、受精率や到達率を考えると、
最低でも4つの卵胞が見えていて欲しいところ。
2つだけなら採卵しない(採卵費用60万…既に400万以上を使ってるのでケチります💦)
という方針を変えず、シリンジにかけてみた。(タイミングだと生理中で雑菌などが怖かったから)


↓実際に使ってみたシリンジ。日本製&値段的に一番上の物をよく使ってる💦
けど、これ他の物に比べてシリンジの長さがちょっと短いかも…看板持ち

 

 

 

 


でもやっぱり、生理が来てしまった。

ブセレリン点鼻薬をスプレーすると、
36時間後くらいに排卵が起きるといわれている。
2週間前の木曜の16時にスプレーをしたので土曜の朝4時に排卵予定。
シリンジは金曜の夜と土曜の朝。
タイミング的にはあってたと思う。
※周期が長くても短くても、排卵~生理開始日までは2週間と決まってるらしいので
逆算してもやっぱり排卵はきちんと2週間前にしていた。


妊活を初めてから、タイミング法→AIH→体外と進んできたけど
一度もかすりもしなくて悲しい
もちろん、流産は辛いことだと思ってるし、経験しないほうが良いとも思うけど、
私は着床さえしないんだな、と自信を無くしていく。


母親も姉もすぐに妊娠したし、婦人科系の病気もなく過ごしてきたし(今はわからないけど)
生理も毎回正確だったし、不正出血があったことも無いし、
なんとなく、避妊をやめたらいけんじゃね?ラブ
なんて思ってたけど、大間違いだったよ…悲しい


そして、奇跡なんて起きないよ、人生甘くないよって思ってるくせに、
誰よりも心の底では奇跡を望んでる自分に改めて気付かされた。
人の奇跡体験ばかり探してしまうし、私にもいつか、と思ってしまう。
奇跡は、期待しちゃいけないのかもしれないね。
奇跡ありきで人生を考えると、奇跡が起きなかったときに余計にがっかりする。

奇跡が起きたらいいな、みたいなかる~く、ゆる~く考えられたらいいんだけど。