福岡県では、新たに罰則付きの条例を制定しようとしています。
条例の名前には、なんと「コ〇ナ」とは一言も書かれていません!!

『福岡県ワンヘルス及び人獣共通感染症対策等の推進に関する条例』

という何だか分からないような名前になっています。

 

明日の12月15日までこの条例のパブコメを受け付けています。

2月議会に向けてのパブコメです。

東京都の都民ファーストの会でも12月議会で反対が多くて断念した罰則的条例の再提案を2月議会に向けて調整中です。

このような法律を超える条例での制限が一つ決まると、他県にも広がり、制限も厳しくなるものと思われます。

是非、民意を伝えていきましょう。

 

私が接触したベテラン都議会議員は、これほど他県からの反対意見が多いのは初めてだと言って驚いていました。

このような市民の動きが世の中を良い方向に変えていくものと私は信じています。

 

 

問題となる罰則は、『第31 感染者の報告義務』です。

 

この条文では、新型感染症に感染していることが判明した者は、感染の原因となった可能性のある行動その他の感染経路の特定のために必要な情報を報告しなければならないとし、正当な理由なく報告を拒否し、又は虚偽の報告をしたときは、過料(5万円以下)を科すこととされています。(意訳)

 

正確な条例全文は、こちらのパブリックコメントのHPからご覧ください。

 

この条例に対するパブリックコメントについては、 fairy @corona wa fake さんのこちらのTwitter記事から引用すると、

次のとおりです。

福岡県議会事務局調査課政策企画支援室に確認済だそうです。

①福岡県以外の意見も考慮の上、判断してくれるとの事

②意見書のファイル添付ではなく必要項目があればメールに直接入力してもOK

詳細は、パブリックコメントのHPよりご確認ください。

 

 

是非、Twitter記事をご覧の上、意見をお送りください。

 

なお、パブリックコメントは、ちょっとハードルが高いと思われる方は、メールで意見を送る動きもありますので、こちらの神秘のあんみんさんブログをご紹介します。
 

 

送り先は、パブリックコメントと同じです。

福岡県議会事務局調査課政策企画支援室

gchosa2@pref.fukuoka.lg.jp

 

時間は、限られていますので、簡単でも結構です。
期限後にこのブログをご覧になった方も議会に議案で決定される前までは、メールでの意見の送付は問題ないと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

https://twitter.com/fairy14575352/status/1336708570423803904?s=20

https://twitter.com/f https://twitter.com/fairy14575352/status/1336708570423803904?s=20 airy14575352/status/1336708570423803904?s=20