昨日、お茶碗割りました。


割れた、ではなく、
割ったんです。


投げつけて、割ったんです。





ずーっと、イライラしてたんですが

なんとか、やり過ごしてきたんですね。


(やり過ごして、来ちゃったんだ…)






そして、昨日は一人で出掛けて帰宅して、旦那さんとおしゃべりしながらご飯たべて、食器を片付けた

そしたら、イライラしてきたんですね。物凄く。


で、そのままやってるもんだから、ガチャガチャ音が出るんです。


そんなことしてたら、旦那さんから


「もう、食器を割っちゃえば?」と。


「えっ?いいの?」と返す私。


「どうぞ。」


ここ最近、イライラすると、怒りきろうと思うほど、感じようとすればするほど、なかなか感じることができなくて、無意識に抑えつけてしまっていました。



お風呂で水面叩きつけてみたりしてみても、なかなかね。でっきらない。


食器割ってみたいって思っても、それがいいとも思えない。のに、旦那さんがサインをだしてきたのです。



やった!と思って。サラダボウルやら小鉢、お茶碗を床に向かって投げつけました。


旦那さん、すーっと、居間に移動してました。


私はとにかく投げつけてました。
3つくらい、割れました。


少し、落ち着いたので、掃除し始めました。


(旦那さん、居間では洗濯物畳んでて、鼻歌歌ってた)



スッキリしてもなくて、モヤモヤもしてなくて、「終った」って感じがしました。



私が勝手にイライラして、投げつけたってだけの話で、誰もなにも悪く
なかったんだなって思ったんです。



なんか、わたし、そんなことがあって、そんなことを通りすぎて、自分であることに安心したのかな。



ぶわっと解けるんでなく、徐々に解けてく感じ。



私のやったことって、ほめられるようなことではちっともないけど。



でも、誰かのためとか、そんなの関係なく、私の為にやったようなそんな感じがありました。



だから、落ち着いてきたら、自分で掃除したし、自分を含めた誰かを責めることもしなかったんですよね。




破壊して再生するというけど、壊してみたりして見付けることってあるのかもしれません。










Android携帯からの投稿