連休最終日の25日は英検二次試験

 

最寄駅から5駅ほど先が試験会場

「何かあったら嫌だから」と言うので

行きだけ同行することに

 

 

 

電車に乗ってすぐに

「忘れ物ない?生徒帳持った?」

 

今回は一次試験免除だったので、

二次試験会場で本人確認?があるため身分証が必要

 

 

「あ、忘れた」

 

 

マジか~笑い泣き

 

 

仕方ないので一人で会場に向かわせ

私だけ自宅に戻ることに

 

 

 

息子には

着いたら事情を説明して

通学定期で代用できないか聞いてみるようにとLINEして

 

 

自宅にいた夫に電話して

途中まで生徒手帳を持ってきて貰った

 

夫から生徒手帳を受け取り

寒い雨の中、小走りで駅に向かい

電車に飛び乗り息子にLINE

 

「ちゃんと着いた?受付の人に聞いてみた?」

 

 

 

返信なし・・・真顔

 

 

 

試験会場は駅から徒歩3分

何となく地図は見ていたので

出口さえ間違わなければ間に合うはず

 

 

が、

地上に出るも

わ、分からない

そう言えば私、方向音痴だった不安

 

 

急いでグーグル先生に聞くも

スマホがフリーズ

 

やっと動いたと思ったら

なかなかナビが始まらない

確かに最近調子が悪かったあせる

 

 

焦りまくって近くの人に聞くも

「すみません、わかりません」と二人に振られ

 

3人目のお兄さんが親切に教えてくれたので

その通りに向かう

寒いのに汗をかくほどに走る

 

 

開始10分前に到着し

建物入り口に立っていた案内の人に事情を説明したら

 

「あ、なくても大丈夫です。

紙を1枚書いてもらいますけど

それで受験できます。

もう中で待っていると思いますよ」

 

 

「そ、そうですか…。なら良かったです」

 

 

最初から一人で行けたんじゃない?

結局、私は電車代使って走っただけ?

 

 

 

仕方ないのでとぼとぼ駅に向かう私

疲れたのでコーヒーでも飲んで帰ろうと思い

スタバに寄るも満席

待つ元気もなく帰ることに

 

 

そして昼寝

疲れたからねウインク

 

 

今日の教訓

・まだまだ息子は信用するな

・スマホは直ぐに買い替えるべし

 

 

 

 

今日のお弁当

作り置き万歳のお弁当ウインク