先週の聞いた先生のお話の続き

 

 

 

 

 

 C先生

中3になった時から、教師の物差しと生徒の物差しを合わせるために指導してきました。

少しずつこちらの指導を受け入れてくれつつあります。

学校と生徒で信頼関係が築けないと大学受験は乗り切れないと思っています。

思うような結果が出なかった時、「自己責任ね」と言うような関係にはなりたくないので、これからも厳しく指導していきます。

 

 

 D先生

一学期の期末テストが終わった頃から、高校への進学が厳しいかも…という生徒に向き合ってきました。

私に出来るフォローは全てやるつもりですが、年明けに初詣に行った時に「全員揃って高校に進学出来ますように」と神様にもお願いしてきました。

二学期も今も、その生徒たちのフォローが優先になってしまい、その他の生徒に手が回っていなくて申し訳ないと思っています。

 

 

 

D先生の話を聞いていると、空気が重くて先生の苦悩が伝わってきた。

真面目な先生だけに心を病んだりしないかと私の方が心配になる。

 

 

 

今日のお弁当

冷凍食品と作り置きに助けられましたウインク