数か月に掛けて受けていた嫌がらせは

全く無くなった

 

 

あの人は

逮捕されて自宅を空けていたようだが

何事もなかったように暮らし始めた

 



そんなある日

引っ越し業者のトラックが

マンション前に横付けしていた

 

 

淡い期待を抱いたが

あの人が出て行った訳でなく

あの人の実母と実姉が引っ越ししてきた

 

 


管理人さんには

年老いた母が車椅子生活となり

戸建ての実家では不便なため

同居することになった

と言ったらしい

 

 

でもマンション内では

釈放される時に身元引受人になった実姉が

心配して同居することにしたのではないか

とみんな言っていた

 

 


お姉さんという人は

おしゃべりでズケズケ物言う感じの人

 

今までマンション内で起こしてきた

弟のトラブルについては何も知らないのか

最初の理事会から

口うるさく意見を言っていたようだ

 


 

ある時

エレベーターで一緒になった時に

犬を抱いているお姉さんに合った

このマンションはペット禁止

 


じっと見てると

「姪っ子が出産するので

その間だけ仕方なく預かっている」

「本当は迷惑している」

と話しかけてきた

 

 

だから?と思ったけど

何も言わず会釈してエレベーターを降りた

 

もちろん管理会社に電話などしない

もう関わりたくないから

 

 

 

 

あの人は

輸入代行のような仕事を自営でしていて

事務所も借りていたようだが

自宅に引き上げたらしいよ

と管理人さんが教えてくれた

 

そりゃ2ヶ月も連絡取れないんじゃ

信用も何もあったもんじゃないでしょ

もしかしたら倒産したのかもしれないね

なんてみんな言っていた

 

 

 

今はお姉さんが同居していて

嫌がらせもなくなったけれど

また一人で暮らすようになったら

どうなるんだろう

そこだけはやはり心配だった