こんにちは。

力を使わない関係づくりを応援する、親業インストラクターの甲斐恵美です。

 

 

子どもとの気持ちをくめるようになりたいけど、パートナーの気持ちもくめるようになりたい!って思いませんか?

 

 

ゴードン・メソッドコミュニケーショントレーニングは、すべての人との関わりの土台を学んでいきます。

 

 

だから、子どもとの関係づくりのために学んだことが、パートナーとの関係でも生かせるようになります。

 

 

 

夫の話を聞いている時は

「なんでこんな風に言うんだろう」って思っていましたが、この人は「寂しいんだ」と気づきました。

その気持ちを汲んで伝えると、ホッとした様子でした。

 

 

 

講座中に受講生さんの話を聞いて、

 

 

「わ~♡♡♡ 夫さん、幸せだよね~」

 

「男の人って自分の気持ちを出せないから、パートナーに分かってもらえたら最高だよね!」

 

「うちも、いつかは!」

 

 

って、めっちゃ盛り上がりました。

 

 

一般的に女性は身近な人に、気楽に相談したり、愚痴を聞いてもらったりできちゃう。

 

 

でも、男性は予想以上に、「男はこうあるべき」に

 

 

とらわれてるかもしれないね~って話にもなりました。

 

 

・男は人に弱みを見せてはいけない。

・男は自分で解決しなければいけない。

・男は泣き言を言ってはいけない。

・男は強くなければいけない。

 

 

こんな無意識の縛りがあるからか、だれかに相談しずらいみたい。

 

 

でも、家でぽろっと話したことで気持ちをくんでもらえたら、どんなに心が元気になるだろう。

 

 

子どもも、大人もみんな日々頑張ってるから、お家にいる時はみんなホッとして過ごしたいよね。

 

 

そんなホッとできるお家づくりにも、ゴードン・メソッド(親業)が役に立つんだなあ。

 

 

だから、みんな学びつづけたい!って思うんだね。