8代目の大事件 | バイク(及びモモくん)と共に過ごす日々

バイク(及びモモくん)と共に過ごす日々

還暦過ぎたライダーです。
老体にムチ打って走り続けます。
ジャンガリアンハムスター
(モモくん)と共同生活中。
現在9代目。


暫くお休みしてましたが

少しずつ戻して行きたいと

思っています。











コメントも沢山頂き

感謝いたします。






ーーーーーーーーーーーーー






このブログは私の

備忘録の意味があるので

書くのは辛いのですが

一応綴っていきます。

乱文乱筆はご容赦を……













先月辺りからの

モモくんの変異は

幾つか書きましたが、

そのあとの話になります。













1週間ほど前。













このところやたらと

部屋んぽを要求するので

僅かの時間でしたが

ケージの外に出す事に…










部屋内はお世辞にも

綺麗とは言い難いし

ハムスターにとっては

危険な場所もある。












侵入されない様に

ガードはしてありました。

でもこれまでなら

そんな場所の近くに

行く前に捕獲してた。











しかしその時はつい

うたた寝をしてしまい

部屋んぽ出発から

30分ほど経過。











カサカサ音が消えたので

急遽捜索開始。









すると危険地帯で発見滝汗










痛々しい姿に

なってました笑い泣き











救出した後は

急いで回復作業です。












でもなかなか

上手く行きません。

その間モモくんは

ジタバタ…













4時間ほど経ちましたが

この時点ではまだ

食欲もあったし

体も温かいまま。












しかし私はどうしても

出掛けねばならない

用事が入ってた。











体をタオルで包み

巣箱に寝かせる。

そして出発。











半ば希望を持ちながら

用事を済ませる。










そして帰宅したら…










モモくんは既に

帰らぬ人に…笑い泣き










原因は明らかに

私のミスです。











これまでのハムスターは

病気と思われる時が多く

見送る時は静かな

場合ばかり。











でも今回は違います。












少なくともこんなに早く

他界する様な健康状態では

ありませんでした。













暫くは放心と後悔。











気持ちの整理がつきません。













ハムスターの寿命は

とても短いので、

お迎えして1年もすると

ある程度の覚悟は

していたつもりでした。












でも今回に限って言えば

予想だにしてなかった。










痛々しいその姿は

とてもカメラに収める事が

出来ませんでした。











翌る日の早朝に

モモくんを埋葬。











気温が高いので

そのまま放置すると

体がボロボロになるので…












最後の直前まで食べてた

お弁当を沢山持たせた。

そして合掌笑い泣き











その後に遺影のプリント。










そしてケージ内の掃除。













初代から長らく使ってた

幾つかの道具も

ここで処分しました。

残ったのはケージと

回し車そして

巣箱などなど。










購入してから14年

一度も止めた事のない

温度調節器も停止。










一連の大事件は

これで終了です。














さて問題はここからです。








今後どうするか…

飼育を続けるかやめるか…











前の記事にもある程度の

覚悟は書いてます。









初代から6代目までは

2年以上生きてた。











でもここ数年はほぼ

毎年の様にお見送りです。












飼い方が雑になって

しまったのかな〜と後悔。











我が地方には

ハムスターを診てくれる

病院はありません。










なので健康状態や

食べ物には気を使ってた。










でもこれだけ続くと

何処かに問題があるとしか

思えません。










飼い主失格かな〜と

凹むここ1週間。











てな事であとは

現在進行形中です。










多数のコメントに対し

1つも返事してませんが

どうかご容赦を…。













もう少し気持ちの整理が

ついてから皆さんの所に

寄り道するつもりで

おります。