率直に、向いていないのではないでしょうか?





有理か不利かと言われたら、そりゃもちろん不利に決まってます。

だって、普通の子が高校3年でできることをそれよりも長い年数かけないとできないなんて、大学側もこの子、勉強についてこれるのかな?と不安になるでしょう?






4浪もさせてあげられるというのはある程度お金がおありのおうちでしょうから、私立も下から受けているのかな…?

なのにどこも引っかからない…?





戦略をたて間違ってる?

本人が医学部受験には向いてない???






さてどれでしょうね…






最近つくづく思うことは、勉強は努力だけじゃないってことです。

わかってるよ!って方も多いと思うんですけど、でもスポーツや音楽に比べると才能いらないよね?ってことで、努力すれば何とかなると勘違いされてしまっている方が多いように思います。







勉強にもその人それぞれの限界があって、だからもし、現役でとても成績が良くてあと一歩で理Ⅲに行ける学力があったとしても、その子の限界が医科歯科レベルなら、プラス1年やっても理Ⅲは無理ってことになると思うんです。もちろん他の医学部や他の難関大学にも言えています。




私の場合はそれが下位旧帝医や千葉大のレベルだったというだけで、さすがに4浪していれば何が原因で落ち続けているかはわかって来ているのでは…?と思います。





その原因が解決できるものであれば成績アップは狙えるとは思いますが、解決できないあるいは見つからないのであれば厳しいかな?というのが本音です。






多浪差別をしている大学がある無いと言うよりは、多浪を取っている実績がある大学しか受けられなくなって来ると思うので選択肢が狭まりがちなのも懸念点ですよね…







医者じゃない道もありなのでは?と個人的には思います。