中学生、ですよね!?






諦めるなんて、もったいない!!






中高一貫ということは首都圏でしょうか、関西圏でしょうか。




鉄緑会に入ることは考えられましたか??






少し適当というか投げやりになりましたが…






momoの中学時代はというと成績はそこそこでした。

うなぎ登りに上がって行ったって感じです。

中3の時はほぼテストは学年1位。

その勢いで県立トップ高校に進学しました。






momoは中高一貫の中学だったので、先取りの授業に合わせてガチガチに定期テスト対策をする以外は本当に宿題くらいしかやっていなかったです。






1日3時間勉強してればいいほうだっだような…

テスト前は朝から夜まで平気で勉強していました。





中学2年が終わる頃には国数英は高校入試の問題で9割取れていました。

私の県は全校統一問題だったので、正直問題が優しすぎたというのもありますね。








momoはその先、色々と勉強の方向性を間違ったり、進路選択を間違いかけたりと色々な問題にぶち当たるのですが、中学の成績から順調に行けばもっと近道で医学部に行けたかな…と思います。







ですので、どのようなレベルの中学に通われているのか分かりませんが、医学部にこだわるのであればお住まいの地方の旧帝大や旧6医大レベルを目標に据えて、先の勉強計画を立てれば良いのかな…と思います。







もし首都圏、関西圏なのであれば本当に鉄緑会は一考の価値があると思います。

私は通ったことがないですが本当に鉄緑会出身の方は優秀で浪人したとしても良いところにガンガン受かります👏







ちょっと話がゴチャついたのでまとめますと



諦めないで!

進路選択は医学部に詳しい人に聞いてみましょう!

要領が悪いなら量こなすしかないよね!と割り切って!

努力だけで東大は無理だけど医学部なら可能性ある!





でしょうかね。




momoも中学時代はどうしたら東北大学の医学部に届くのかと勉強法や参考書を手探りで探しまくっていた時期もありました。どの程度先取りをすればいいのかとかね。






でも、どんなに考えて努力しても要領の良い子、地頭の良い子にはあっさりと抜かされてしまった記憶しかありません。






それに、要領が悪いというのも今いる環境の中で他と比べたら悪いというだけで、その代わり努力できるとか、医師に必要な素質が備わっていることもあるのではないでしょうか??






とにかく、どうか諦めないでください。

諦めなければ道は開けます。