はい。。

 

 

 

まず最初にmomoの予備校遍歴を少し書きます。

 

 

 

現役→東進

一浪→駿台市谷

二浪→???

 

 

 

違う理由を書くのは難しいですが、なぜ東進、駿台を選んだのかを書きたいと思います。

 

 

 

 

まず、東進に関して。

 

 

 

 

momoの地元は田舎すぎて東進以外の予備校はありませんでした。小さな個人塾があるくらい。

なので、選択肢がほとんど東進一択だったので東進にしました。

 

 

 

 

 

次に駿台。

 

 

 

一浪を決めた段階で両親が東京で視野を広げた方が良いというので東京を中心に予備校を探しました。

選択肢にあったのは駿台市谷と河合塾麹町です。

 

 

 

どちらの説明会、体験授業にも参加しましたが、駿台の50分授業の方が集中できるなと思い、駿台にしました。

 

 

 

 

 

その時々の状況に応じて予備校を選んだら予備校が違っていたというだけで違わせようと思って違わせたわけではありません。

参考になりましたら幸いです。