ハイネックトップスと合皮劣化 | みーともーりんのリカちゃん達♪

みーともーりんのリカちゃん達♪

リカちゃん達、お人形中心のブログです♪BTS、鬼滅の刃、ウォーキングデッド、マイケルジャクソン、あつ森等大好きです♪

好きなアニメは世界名作劇場、魔入りました!入間くん、その着せかえ人形は恋をする等。
好きな漫画ガラスの仮面、白鳥麗子でございます!等。


マリアちゃんお出かけ



lemonさんの動画を見ながら手縫いでハイネックトップス作りました~!😄

lemonさん、ありがとうございました~!💕

私は、小さく細かいのでミシンより手縫いがいいかな。と思って手縫いしました。

手縫い好きです!✨

スカートとかなら私は、ミシンがいいかな。

ブロ友のmunkoさんも書いていた合皮の劣化問題。

ほんと、合皮ってすぐにダメになりますよね~😣💦

調べると経年劣化で2~3年でダメになるそうです!💦

これじゃあ、せっかく作ってもなぁ。と思いますよね~!💦

YouTubeのブライスのお洋服作ってる方が紹介されてた動画を見たのですが、皮に似た生地のマーズと言うものがあるらしいのですが、簡単には手に入りにくそうだしね~!💧

しかも、サイズも結構大きいのしか売ってないみたいだし💦





こちらのバッグも合皮で以前作った物ですが、いずれ劣化してボロボロになると思います💦

合皮で作るのはもうやめよっと!😅

チェーンもメッキだから、すぐに錆びるし💦

チェーンは新しい物に取り替えたらいいだけですけど、バッグはいちから作らないとですもんね~。

中に財布やらキーケース入れられるように作ったんだけど!





いずれダメになる財布。






キーケース。

こちらもいずれはダメに。







ハンカチは大丈夫だね!(笑)







昔のシオンさんの写真。

スカートやベルト作った時の。






ボロボロになって捨てたベルト😅







こちらのスカートも昔、作ったけど、やっぱり合皮がボロボロに💧






ボタンに付いたボロボロになった合皮。






新しい合皮で手直しした写真。

昔にブロ友さんに頂いた、素敵なバッグも凄くボロボロになってしまい、捨てることに。。。😭

お気に入りだったんだけど~!😭