我が弟は、末っ子で、年が離れてるのもあって、


私や兄が嫌がって、たいして頑張らなかった習い事を、


とくにやらせずに(たぶん本人もやりたいとは言わずに)、


子育てを通して、


これは良かったなと母が思ったものに、


通っていました。


なので、スイミングにも通ってませんでした。


私と兄は、


スイミングの時間になると、


隔週でお腹痛い〰️っ言って、度々ずる休みしてたので( ̄▽ ̄;)


今思うと、なんてやつだ( ̄▽ ̄;)!!


高いんだぞ、スイミング(ノ`△´)ノ!!



で、ある年、


泳げないことが嫌だなーと思った弟は、


選手に選ばれた人とやりたい人だけが参加する、


放課後の小学校の水泳強化訓練に自ら参加し、


自力で泳げるようになりました!!





凄くないです?!


自発的な行動のパワーって、スゴイ!!!


自分で泳げるようになりたいって思って、参加するその心意気に、


乾杯(* ̄∇ ̄*)



だから、今でも、


いろんなことに挑戦する力が、


兄弟の中で一番強いなぁと思います。


そうゆう成功体験をいろいろ積んできたんでしょうね(* ̄∇ ̄*)




我が子たちにも、


そんな風に、


やりたい!!できるようになりたい!!


っていう気持ちを原動力に、


自分で切り開いていける力を


身に付けてくれたらいいなぁ、、、


と、我が弟をみて思いますo(*⌒―⌒*)o



だから、


過保護は、


あかんぞ!!!自分!!!(ノ`△´)ノ