終業式に成績優秀賞で表彰されたお姉ちゃん。

成績優秀賞はHonor Rollと言うらしい。

放課後に勉強を見てくれてるアメリカ人のお姉ちゃんのお母さんに「ありがとうね。あなたの娘さんのおかげで賞をもらえたよ。」と報告したら、すごいじゃない!頑張ったわね!と褒めてもらえた。


放課後勉強会では、お菓子は少し持たせてるけど、お金は特に払っていない。

アルバイト代を払いたいと申し出たけれど、いらないわよ!と断られたのだ。


アメリカの大学入試ではこのようなボランティアや取り組みが重視されるらしく、そのお姉ちゃんが来年大学に入る際には

“初めてインターナショナルスクールの学校に通う日本人の子に1年間勉強を教えて、最後にはHonor Rollを貰えた”

と実績に書いてもらおう。

これが最高の恩返し。


ただ理解度は6割ぐらい(算数以外)で、真面目に宿題や提出物をこなしているから成績がいいんじゃ無いかな?と私自身は思っている事は内緒(笑)

日本人、真面目。そして算数が得意。こっちの子は九九が怪しいもんな〜