お姉ちゃんが1年生の5月半ば。

お姉ちゃんが夜寝る前急に

「ママ、学校行きたくない。休んでいい?」と聞いてきた。


私はその半月前に仕事復帰し(双子11ヶ月)、次の日は初めての平日休みで免許更新(と久々お一人様ランチ)に行く予定だった(もちろんその予定はお姉ちゃんには内緒にしていた)。


えっ!私の久々優雅な時間が〜と心の中で叫んだが、平静を装いどうしたの?と聞いてみた。


「隣の席のA君が、学校にはトイレの花子さんがいて俺は100回会ったことがあるって言うの。やめて!って言ってもやめてくれないから嫌なの。」


トイレの花子さんね!まだいるのね!と思いつつ、小学校始まってまだ1ヶ月やのに100回会ってたら1日5回は遭遇しやなあかん計算やぞ(笑)と笑ってしまった。


無理矢理学校に行かす選択肢もあったが、次の日が私の休みという事もあり休ませて一緒に免許更新とランチとデパートで開催されていた北海道フェアに行った(連絡帳には正直に理由を書いた)。


次の日も休みたいって言ったらどーしよと内心はドキドキしたが、私からは特に何も言わなかった。

次の日、何も無かったように普通に登校して行った。


久々のママとの2人時間で、お姉ちゃんも満足したのか?

私の超久々お一人様時間は無くなったが、お姉ちゃんが満足したなら良かった。

しかし何で次の日休みって分かったんやろ、、、私のウキウキが隠しきれてへんかったんやろか?