学校の休み時間に日本語の本を読んでいるお姉ちゃん。今日はグリム童話を読んでいたら、先生がどんな本を読んでるか聞いてきたらしい。


私「グリム童話なら先生も読んだ事あるんじゃない?ヨーロッパの作家さんやから。」

お姉ちゃん「え!日本の話じゃないの?」

私「ちゃうよ!作家はアンデルセン、、、じゃ無くてドイツのグリム兄弟やな。グリム童話やもんな(笑)アンデルセンはデンマークの人で親指姫とか書いた人や!」

1人突っ込みする私。


お姉ちゃん「え!親指姫も日本の話じゃないの!?親指王子は?」

私「・・・。一寸法師な。それは日本の話。」


親指王子ってなんやねん。

大体ドレス着た姫が出てくる話が日本の昔話な訳なかろう。

しっかりしているお姉ちゃんだが、時折とぼけた発言をする。