売込みが下手でも売れる!? | 笹川裕也のブログ

笹川裕也のブログ

自分が本当に望んでいることに向かって生きたい人を応援してます^^
今は子供との時間を優先してるのでコンサルやセミナーはしていませんが、いつかベストなタイミングでお会いしましょう♪

こんにちは。笹川裕也です。

(自己紹介はこちらから)

 

 

 

先週末のことです。

 

西新井大師でお祭りが開催されたので、おチビ様を連れて遊びに行ってきました^^



おチビ様はワクワクが抑えきれず、お祭りの会場までダッシュしてましたw




ですが、いざ現地に到着すると。

あまりの人の多さに委縮してしまったのか、急にテンションが落ちてw





 

「かき氷食べる?」と聞いても


「お腹空いてない。。。」




「キティちゃんのヨーヨーがあるよ♪」と聞いても


「・・・」




そんな中、唯一欲しがったのが「みかん飴」
(あんず飴のみかん版です)




なので、

みかん飴を買って境内の隅っこで食べてみたのですが、おチビ様は飴があまり好みではなかったようで^^;


飴の中からみかんをほじくり出して、みかんだけ食べてましたw

ちなみに残った飴とお皿の部分は僕が食べました(苦笑)





おチビ様はあまり露店で売っているものに食いつかなかったのですが、


お祭り会場全体を見渡すと

どこのお店も行列ができていてお店の人も忙しそうに商売をしていました。




その中でも特に印象的だったのが、冷たい飲み物を売っているお店です。



ただでさえ暑いのに人が密集し過ぎて、


境内は外気温+4~5℃になっているのでは!?


と思うくらい暑かったので、行列がパネェことになっていましたw






そんな光景を見ていて思い出したことが1つあったので、今日はそれをシェアしようと思います。





マーケティングの有名な話がって。




あなたはハンバーガー屋さんを出そうとしています。


出店に際し、売上が1番になれる要素を何でも1つプレゼントします。


なので、それを何にするか考えてください。



みたいな話あるんですよね。






何が欲しいですかねw??




めっちゃ人通りの多い立地?


凄く美味しいパティ?


オーガニック素材にこだわったハンバーガー?


超絶美味しいポテト?




欲しい要素って色々出てきますよね。







果たして、どんな要素があれば一番売れるのか?




それは、、、







周りにお腹を空かせている人がたくさんいる所



が一番売れるらしいんですよね。





めっちゃお腹を空かせている人がいれば、「これどうですか?」って言わなくても勝手に売れる。



めっちゃお腹を空かせた団体が観光地にやってきて、

その観光地にお店が1軒しかなかったら、あんまり美味しくなくてもそこで食べますよねw?



境内がめちゃクソ暑かったら、冷たい飲み物が勝手に売れていく。






そう。



売込みがどれだけ下手でも



極端な話、売込まなくても



勝手に売れるのですw






何を売るか?


どうやって売るか?


も大事なんだけど、それ以上に



誰に売るか?


を決めることがビジネスにおいて一番大事なことなのです。



 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。