1/5、年明け初の妊婦健診でした。

(38w5d)

 

 

エコー始めるなり院長先生に

「お腹張る感じある?」と聞かれ

「あります >_< 」と答えると

「良いことやからね」と^^

 

 

そして

・赤ちゃん結構下がってきてる(エコーで顔が映らないくらい)

・子宮口が柔らかくて良い感じ

・陣痛きたら早いかもね

と言われました。

 

何となく良いことなんだろうなって感じがして嬉しかったです^^

(そして最近の体の変化は赤ちゃんが下がってきてたからなのか〜と納得)

 

 

熟睡できてるかの質問には、トイレで毎日最低1回(多いときは2回)起きると回答。

 

 

 

胎動と前駆陣痛は一緒に起きることはあるのか聞くとYesとのことでした。

 

※すこし前に激しい胎動と同時に前駆陣痛みたいなものがあったので。

●生理痛のような痛み

●胎動も痛いけどそれだけじゃない痛み

●腰の痛み

などなど

 

 

 

・もし前駆陣痛があったらそのときに腹式呼吸をしっかり練習して

・前駆陣痛は準備ができてる証拠(そこから陣痛に繫がるから)

・安産のお灸も続けてね

・ウォーキングに関してはもうそんなに歩かなくてOK(歩いても1時間くらい)

などなどを言われました。

 

 

 

そしてビックリだったのは、赤ちゃんの体重が2900g超えてたこと!!

低身長だから2800くらいがベストかな〜って思ってたけど‥この調子なら3000g超えるなぁとちょっとドキドキしました^^;

 

 

 

 

引き続き、三陰交に貼る安産のお灸を処方。

 

 

赤ちゃん結構下がってきてるってことは、もうそろそろなだろうな〜って急に緊張感が出てきた私。

でもここから10日以上経った1/16(本日)もまだ出産には至っていません^^;

 

分からないもんですね〜( ゚-゚)

 

 

 

-* Roseのmy Pick *-

楽天市場
ボディミルク 美白&エイジングケア<医薬部外品> 2本 【ファンケル 公式】[FANCL ボディローション ボディクリーム 無添加 スキンケア 保湿 ボディーミルク ミルク ボディケア 化粧品 乾燥 肌 シミケア 全身 無香料 敏感肌 トラネキサム酸 ボディ乳液 ボディー コスメ]
2,420円