11月中旬、9回目の妊婦健診でした。

(31w4d)

 

 

本来は2週間に1度のペースだけど、逆子の場合は毎週行かなければならず‥

8回目妊婦健診の翌週です。

 

(結局ここから逆子が治るまで怒濤の健診が待ってるw)

※というか血液検査の結果を聞きに行ったりもあったから既に10月から毎週通院してた^^;

 

 

 

 

 

 

 エコー 

嬉しいことに、やっと4Dエコーで我が子がお顔を見せてくれました(♡▽♡)

 

いつも手で顔を隠してたり、向きが悪いからとモニターにも映してもらえなかったり、ずっと振られっぱなしだったんでめちゃくちゃ嬉しかったです^^*

感動してこの4Dエコーは宝物になりそうだな、なんて思いました。

 

 

 

 血液検査の結果 

前回3本の採血をした結果‥

「たんぱく質と鉄が足りてない」と。

 

・たんぱく質→食事改善して毎食しっかり食べてる

・鉄→処方されてる薬のんでる

・栄養→産婦人科の高級サプリ飲んでる

 

正直「これ以上どうしろと〜〜涙」って感じでした(ToT)

 

タンパク質は胎盤に取られるからしっかり摂るように、とのこと(TT)

(前に院長に言われたように私やっぱり腸が悪いんだろうな‥)

【妊娠糖尿病】糖不可試験の結果

 

 

 

 逆子 

今回も安定の?逆子ちゃん。

前回と同じくお灸を処方されました。

 

この先も逆子なら外回転術という選択肢が出てくること、そして帝王切開の日程についてもすこし説明を受けました。

とにかく「赤ちゃん頑張って回って〜〜><」の気持ちでいっぱい。

 

 

 

 羊水 

病気ではないけど羊水が少なめだから水分しっかり摂るようにと言われました。

個人的には逆子よりこの説明が一番ビックリしたし恐かった。汗

大事な羊水が少ないって‥めっちゃ恐い。

 

たしかにこの頃は水分補給もすこし怠っていました。

また気を引き締めて頑張ろうと決意。

(それからは先生に言われた1日最低1.5ℓをしっかり摂取。今も毎日計りながら水分摂っています)

 

 

 

 子宮頸管 

前回すこし短いと言われた子宮頸管、今回は大丈夫でした◎

 

 

 

 ポリフェノール 

今までカフェインばかりに気を取られていたけど、妊娠も後期になるとポリフェノールの量にも注意、ということを思い出して質問してみました。

 

(西松屋で買ったノンカフェインの緑茶を飲んでいたので。)

 

先生はとくに問題ないんじゃないですか、という回答。

あまり明確な答えは聞けませんでしたがwとくに気にし過ぎることはないのかな?って感じでした。

(それでも気になるから毎日は飲まないようにしてる)

 

 

 

 外出について 

週末に赤ちゃんグッズやらを買いにいく予定をしてた我が家。

せっかくだから最後に京都にでも出かけたいね〜と話していました。

(お出かけ大好き夫婦な私たち、我慢できないw)

 

念のため車ででかけても大丈夫か確認すると‥

先生は「どこに行くの?^^;」とただ一言。

その表情や雰囲気から「ちょっと心配」という気持ちが伝わってきました( ̄▽ ̄;)

 

遠出を心配してるのかなと思い「この辺りです、行っても京都くらいまで」と言いましたが「保証はできない、いつでも病院に来れる距離に」と。

 

「そうだよね‥何かあっては大変だもんね」と思い、さらに秋の京都なんて一番人が多い時期、そんな時期にわざわざ行かなくてもいいかな‥という思いが出てきて結局京都行きはなくなりました。

 

お腹も大きくなり体力的にも心配だったし、結果的に良かったです。

(近場を買い物だけでも十分疲れちゃったので^^;)

 

 

 

 お薬と漢方の処方 

今回は薬や漢方などたっぷり処方!

 

メニューは前と同じでございます^^;

 

・大建中湯(お通じ)

・六君子湯(胃腸)

・フェロミア(鉄剤)

・酸化マグネシウム(お通じ)

・マーズレン(胃薬)

 

 

 

もちろん逆子治療のお灸も処方されました。

 

 

以上、なかなか盛りだくさんの妊婦健診9回目でした。

 

 

※この健診の翌日、検査結果を踏まえ夫が「良質なたんぱく質を!」といろいろ買ってきてくれましたw

コロナが広まってほぼ毎日スーパーに寄ってきてくれる夫。こういう気遣いにも感謝^^

 

 

-* Roseのmy Pick *-

楽天市場
ボディミルク 美白&エイジングケア<医薬部外品> 2本 【ファンケル 公式】[FANCL ボディローション ボディクリーム 無添加 スキンケア 保湿 ボディーミルク ミルク ボディケア 化粧品 乾燥 肌 シミケア 全身 無香料 敏感肌 トラネキサム酸 ボディ乳液 ボディー コスメ]
2,420円