遠い昔の話 | きろく

高校受験

最近のことのようで、はるか昔のことになりました。


他に測りようがなかったので

当時は塾内の模試の順位を気にしていました。クラスは🌾✑クラス15人くらい。


駿台はだいたいクラス3位から8位

いい時悪い時で偏差値の差が15くらいあったけど(70>3科>55)順位はそれほど変わらなかったな〜


小さい模試は1位から圏外もあり。


クラスの戦績はみんなの🌾が10人前後(繰上含)

男女比は女子が多かったかも。

他の🌾✑はのべ20人位か。

(公立クラス含んで)


意外と受かるもんだな〜と思ったっけ。


もし受験時、他の方のブログを見ていたら

いろんな焦りが出て病んでいたかもしれません。

うちの場合はギリギリだったので、

見なくてよかったわと思っています。


あとやっぱり他塾は優秀!

寄らば大樹の陰ですね~