英語習得を目指す人が陥りやすい罠とは? | ■英語日記ウーマン習慣革命■

■英語日記ウーマン習慣革命■

イングリッシュダイアリーコーチ

3,000人以上の英語学習者に上達カウンセリングをした経験をもとに、私自身が英語を話せるようになった『夢を叶えるイングリッシュダイアリー習慣レッスン』をお届けします!

こんばんは^^

 

 

英語日記ウーマン習慣革命 主宰の

Chris & Juriです!

 
 

毎日たった10分の英語日記タイムで

英語が話せるあなたに出会える!

【7DAYS無料メールレッスン公開中】

 

今すぐ無料で登録する!

 

 

だんだん暖かくなり、

春がすぐそこまで来ていますね^^

 

 

ちなみに英語では、

 

Spring is just around the corner.

と良く言います!

 

 

そんな中、

 

昨日は、ビジネスの師匠である

仙道達也さんの塾、セミナー&説明会の

会場お手伝いをさせて頂きました!

 

 

仙道さんといるだけで

凄いエネルギーを頂けるんですよね。

 

 

もっともっと頑張りたい!!

思えるんです。

 

がんばらなきゃ!(Have to)

じゃないですよ、

頑張りたい(Want to)なんです!

 

 

この環境に身を置けるというのは、

とてもありがたいこと。

 

 

どの環境で学ぶか、

だれから学ぶか。

 

とっても大切と痛感した昨日でした。

 

 

さてさて、本題。

 

=======================

「知っている」と「できる」は別世界

=======================

 

仙道さんがセミナーで

おっしゃっていたこと。

 

会場内で一番うなずいていたと思う(笑)

 

ビジネスも英語もおなじなんだなって。

 

 

英単語を沢山知っている方でも、

英語が話せるかは別。

 

 

その良い例がうちの父親です。

 

私の父は、学ぶことが大好きで、

私は資格マニアだと言っています(笑)

 

 

だから、

 

私なんかよりも、

たくさんの難しい単語を知っています。

 

そして英作文をしたら、

私より正確な文章を書くこと間違いなし。

 

そんな父は、

英会話は全くできません。

 

クリスのお母さんと、

シアトルで初顔合わせの時も、

ほぼ話していません。

 

 

その反対に、

 

私の母は、

英文法の知識も語彙力も低い。

 

でも、

 

英語での会話を楽しめる人。

 

父親と比べると、

母親の方が100倍英語を話せます。

 

だから!!

 

語彙力、英文法の知識量は、

英語が話せるに比例しません!

 

 

=========================

「できる」ようになるまでのステップ

=========================

 

私の師匠、仙道さんが言うには、

「できる」まで5レベルあります。

 

Level1:知っている

Level2:アイディアを出せる

Level3:アイディアを極める

Level4:実行できる、習慣化できる

Level5:PDCAができる

 

 

これも、英語習得に当てはまる。

 

Level1:英単語・文法を知っている

Level2:それらを使って書いたり読んだりできる

Level3:自然な英語表現を見極める

Level4:アウトプットできる、習慣化できる

Level5:英語表現を増やしていく

 

                     

あなたは、今どのレベルにいますか?

 

 

Level1,2までは、一人でできるので、

このレベルの方が多いと思います。

 

Level3からは、

一人では難しいです。

 

だから私も10年間、

Level2で止まっていたんですよね。

 

生きた英語に触れて、

ネイティブがどのような表現をするか

肌で感じることができる。

 

だから、

 

自然な英語表現が見極められる。

 

だから、

 

自信をもってアウトプット出来て、

習慣化できるんですよね。

 

 

仙道さんのセミナーを聞いて、

私たちはLevel3~5のサポートを

させてもらっているんだと実感しました。

 

 

ある受講生さんから、

 

知らないあいだに、

「聞けた!」「言葉が出てくる!」

ようになってきているのが楽しい!

 

 

Level2だった受講生さんが、

Level4,5まで成長されるのが

本当に嬉しい。

 

これからも、

全力でサポートさせて頂き、

 

私が仙道さんに会うだけで

エネルギーを頂けるように、

 

私に会うとエネルギーが上がり、

英語をよりwant-toでやりたい

受講生さんが増えるようになりたい!

 

 

会えなくても、

ブログを通してエネルギーを

送れるように私も日々学んでいきますね!

 

ではでは、

 

Talk to you soon!

 
 

毎日たった10分の英語日記タイムで

英語が話せるあなたに出会える!

【7DAYS無料メールレッスン公開中】

今すぐ無料で登録する!