「我が子の育児のプロになろう!」

睡眠や食事、母乳の事、海外生活事情など

このブログが皆さんの「プロママ」知識に

お役に立てたらうれしいです!

 

はじめましての方はこちらもどうぞ

マミーサポートヒパ

 

 

 

 

娘が1歳を目の前にして、

夜間断乳を試みた時がありました。

 

その時私には思っていなかった

現実が待っていました。

 

夜間断乳を試みたことで

昼間も娘が授乳を拒否

したのです。

 

夜間断乳試み1日目の後の朝

 

家ではもちろん公園でも

おっぱいを欲しがり、

飲んで幸せそうな娘を見て

心が揺れていました。

 

試み2日目の朝、

 

突然授乳拒否が始まったのです。

朝になっておっぱいを見せても

ぷいっと顔を背け

授乳を拒否し続けられました。

 

「夜間断乳」をしたかったのに・・・・・。

これでは完全に断乳になってしまう。

 

こんなはずじゃなかった・・・・・。

 

寂しい、まだおっぱい生活したかった・・・・。

 

 

実は私、相当泣きました(笑)

 

子どもの成長は時に、寂しくなる

ということを実感しました。

 

この気持ち、あまり周りには

理解してもらえませんでした。

 

 

実はこのような感情の変化は

ごく当たり前に起こりうることです。

 

 

■断乳・卒乳時に起こる悲しみの原因■
ホルモンバランスの変化
プロラクチン:母乳を作るホルモン
不安や、攻撃性、筋肉の緊張を軽減する作用があり、育児にプラスとなる。
オキシトシン:母乳を放出するホルモン

効ストレス作用、鎮静作用、愛着行動を促す作用、信頼する心を築く作用などがある。愛情ホルモンともいわれる。

 

これらのホルモンが急激に

低下することで、軽いうつ~うつ状態に

なる事は珍しいことではありません。

 

私は、結局、1歳前の夜間断乳は

このホルモンの動きにより

中断しました。

 

ホルモンの働きによるものだと

思っても、親のエゴで方針を

変えたことは相当反省しました。

 

でもね、反省する必要はないですよ。

 

月経前にイライラするのも

ホルモンの影響があるように

 

断乳や卒乳のプロセスでの

軽いうつのような状態は

起こりうることだということ

知っておいてください。

 

自分が未熟だからではありません。

 

急に断乳をすることで

悲しくて仕方がない方は

徐々に断乳をすることを

おすすめします。

 

私のように断乳を中止することも

一貫性を持って続けることも

どちらを選択しても

正しいのです。

 

 

断乳に困ったときはぜひ

お問い合わせください。

 

リソース

母乳育児支援講座:水野克己、水野紀子

Stopping Breastfeeding can lead to depression by Michele Zipp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在子どもの睡眠コンサルテーションに空きがございます。お問い合わせはこちらまで

 

 

 

 


にほんブログ村