そうしなければいけないこと | 自分らしく心地よく

自分らしく心地よく

自分の一番の味方になる
日々の気付きを残していきます

相手を思いやれなければならない

自分の価値観を押し付けてはいけない

相手の気持ちになって言葉を発しなければならない


昨日の勉強会での私のざわざわで気付いたこと


相手の気持ちは今の私には分からないし

私の経験とは違うのに

自分の経験を押し付けた気がして

あれは言う必要あったかなキョロキョロ


みんなどう思ったかなショボーン

それってあなたの意見を押し付けてない⁉️

って思われてない⁉️


はい悲しい

そういう風に自分の事を思っているのもは私だけ


誰でもない私が自分の発言で思ったこと


相手の気持に寄り添えてない私

自分の経験を押し付けている私


でしゃばってはいけないだびっくりが私にはある


誰も意見を言ってないのに

私でしゃばっていたように自分を感じた


勇気を出してね

自分の気持ちを伝えるともっと自分らしくなれるよ

そんなアドバイスのつもりだったが

いらぬお世話だったのでは

でしゃばりすぎじゃない私

って


帰り道1人反省会真顔


いらぬお世話はしてはいけない

でしゃばってはいけない

相手の気持を考えないといけない


自分の意見に自信を持てる時もある

でも

こうやって1人反省会をする日もあるキョロキョロ


でも今回の勉強会で学んだ

やってもやらなくてもどちらでもいい


いらぬお世話をしてもいいししなくてもいい

でしゃばってもいいし出しゃばらなくてもいい

相手の気持を考えなくてもいいし考えてもいい


いけないことは1つもない


ついつい自分のルールに当てはめて

良いとか悪いとか

自分の中でジャッジする


まだまだ

してはいけないルールを手放せてない


でも大丈夫照れ


1つ1つ

自分で気付いていけばいい

歩みを止めないことが大事だと私は思う


のんびりは私の良いとこだから照れ

早朝から1人アウトドアイベントへおねがい

こんなに大きいアウトドアイベントははじめてきた

娘が彼氏と博多に行くから
朝空港まで送って欲しと頼まれて
ふたつ返事で良いよ〜と

そしたらなんと
ずっと行きたいと思っていた
アウトドアイベントの会場はセントレアの隣
そして日にちもドンピシャルンルン

こりゃ行くしかないね〜おねがい
7時半から会場付近偵察にいくと
もはや長蛇の列がびっくり
あら〜これは私も並ぼうっとキラキラ

と並び始めたら
前に並んでたご夫婦が
トイレに行きたいから場所を見てて欲しいとのことで
快く承諾ウインク
てか私は1人だからトイレに行きたくなったら
列から出ないとな〜って思ってたから
チョーラッキーニヤリ
後で良かったら変わるよ〜って言ってくれてキラキラ

二人が戻ると私と交代してくれたラブラブ
1人トイレに急ぎ
小走りで戻ってお礼を言うと
「いいのに〜ゆっくりで照れ
お二人共良い方で助かった音符

そしてそのまま
このイベントに始めて来たこと
どんなイベントなのかを教えて貰い
ご夫婦はかなりのベテランキャンパーで
キャンプギアにもチョー詳しくて
ずっと会場に入るまで
いろんな話をした照れ

お陰で1人では長い待ち時間が
楽しくてあっという間だった

1人だからこその出会いが最近本当に最近よくある

1人だと今回の様に一瞬困ることもあるけど
その分知らない人に助けて貰えることを
毎回知ることができるルンルン

こんなに好きな事に夢中になれるって
やっぱりいいな〜
そして1人もやっぱり好きおねがい
じっくり自分の感情と向き合えるし
自分だけの事に夢中になれる時間

あ~~~~~今人の目気にしてる私ニヤリ
今凄く楽しんでるな私
などなど

そして今日ふと気づいた私のねばならない

「仲間はずれはしてはいけないチュー
「みんなと仲良くしなきゃ駄目」
誰かが悲しむから

でもそうすると
嫌な思いをしながら一緒にいることもある
それって本当の仲良しじゃない

居たい人とだけいればいい
みんなと仲良くしなくてもいい

もちろん嫌いと一緒居たくないは私の問題だから
そこを見て癒すことを忘れちゃ駄目よねウインク

1人が好きな私なのに
みんなと居たほうがいいからと
誰かと一緒にいようとしなくてもいいんだ照れ

それに気づいたら
凄く楽ちんになったキラキラ

同じ人なんて1人もいない
みんなそれぞれの好みがあって
大切にしたいものがある
だからみんな違っていい
一緒じゃなくていい
誰もがありのままの自分で
居心地良く居られたらそれが1番いいおねがい

1人でもグループでも
そのままの私でいようとおねがい