私だったら | 自分らしく心地よく

自分らしく心地よく

自分の一番の味方になる
日々の気付きを残していきます

私だったらこうやって貰えたら嬉しい

私だったらこう言われたら嬉しい

私だったら...


今まで長い間

相手の顔色ばかり伺って来た私


でももっと自分を大事にしていいことを知ったから

8年以上かけて

行ったり来たりしながら

自分の好きな事気付いて

自分を大事にしてきた


ただ

少々不器用な私は

今度は自分を大事にしすぎて

自分以外を大事にしなくなっていた悲しい


で、今廻り廻って

自分も相手も大切にしたいと

心から思い

自分なりに

どうしたら自分も大切にしながら

相手も大切に出来るのだろう⁉️

と考えていた矢先


ある出来事で

「自分だったらどう⁇」

と聞かれて

「わ~~~〜〜〜私だったら嫌かもガーン

こう言うことなんだんだね泣き笑い


やっとこさ

自分に腑に落ちた瞬間だった


これまでも何度も聞いた

相手の立場に立つ

自分事として考える

大切さ


でもやっぱり私出来てなかったんだねチュー

と反省するとともに


これが自分事として考えるってことかびっくり

って今更かいおいでニヤリ

と自分で自分に突っ込んだダッシュ


私が誰かにしてもらって

嬉しい事をするおねがい

って決めたキラキラ


もちろん相手はそれに対して

嬉しいかどうかは分からない

受け取り方は相手次第だからね照れ


でも

「私がそうしたいからする」だけでいいグリーンハーツ


私だったらどうされたら嬉しいかな〜って

まずは考える


こうしてくれたら嬉しいおねがい


じゃあ私はそれをその人にしたい⁇

って自分に聞くキラキラ


したいニコニコ

じゃあしようルンルン

自分も相手も大切にねキラキラ


でふと考えた

じゃあ相手を優先して

自分を後回しにしてた頃の

私はどうだったんだろう真顔


相手が喜んでくれるかな〜もあったけど

どちらかと言えば


私が

これをしたら嫌な思いをしないかな

これをしたら図々しいって思われないかな

これをしたら嫌われないかな


ってネガティブな妄想が軸だから

なかなか本当に自分がしたいことを出来ずにいた


特に大人数のグループライン等では

私がこんな事を言うなんて図々しいよねとか

この質問になんて答えるのが正しい答えなんだろう

もし間違った返信をしたら恥ずかしいよね

じゃあみんなの答えを待とうとかタラー


もう基本外側笑い泣き


相手がどんな思いで

メッセージを入れてくれているのか

どんな風に返してくれたら嬉しいのか

と言うことは

考えもしなかった

そんな事を考える余裕が私になかったのだと思う


今思えばあの頃の私は

自分を守る事ばかりで頭がいっぱいだったんだキョロキョロ

自分のボロを出さないように必死に作っていたから



でも今はずいぶん自分を作らなくなった

だから凄く楽になった

とはいえ失敗したり間違えると焦りはする笑い泣き

でもいやいや焦るのはやめたじゃん

と思い直せる私グッ


人間って本当に面白い

私って本当に面白い


私あの人と誰を重ねてるんだろう⁉️


私おばあちゃんって思っていたけど

実はお母さんなのかものびっくり


今ふとそう思った電球


お母さんに怒られた記憶はあまりない

ただ

私が大きな決断をする時は

すぐには賛成しなかったな〜


本当に大丈夫⁉️

って基本的にネガティブ発言が多かったし

不機嫌な時は態度に出ていたから

顔色を覗っていた記憶はある


ただそれにもまして

おばあちゃんは厳しくて良く無口になって

怒ってたキョロキョロから


まあどっちもかもな〜


母は優しいし大きな声で怒らないけど

その中でも小さな私は

否定されないように

嫌われないように

間違えないように

していたんだろうな〜


1つ1つ鎧を脱いできて

自分の記憶を書き換えてきた

「みんなに愛されて育った」おねがい


今度はなりたい自分になるをやってみよう~キラキラ



初日に前から10番目ラブ
裸眼で最高にいい場所で観れたキラキラ
やっぱり格好良すぎたおねがい

何年か前はジャニーズの為に1人で出かける時は
恥ずかしいからとか
なんか旦那さんに言われそうで
旦那さんに隠して行ってたな笑い泣き

今回はそのまま伝えましたおねがい

私「水曜日お芝居見に言ってくるね」

旦「誰の?」

私「中島裕翔」

旦「つむも?(ジャニーズ好き次女爆笑)」

私「いやいや1人で」

旦「えーーーーそんなに好きなの⁇」

   「でもそういうのもいいかニヤリ

だって〜ニヤリ


今は自分の好きに正直に生きてます💞


そんな旦那さんには感謝です照れ