他人時間 | 自分らしく心地よく

自分らしく心地よく

自分の一番の味方になる
日々の気付きを残していきます

あれやって

これやって

ここまではやってから

出かけよう!


以前の私は

出勤前や

お出かけ前は

バタバタしていた事を思い出した


私が出かけるのに

帰りが遅いのに

夕飯が無かったら困るだろう

洗濯して無かったら

困るだろう

という気持ちで

家事をやっていた


私がやりたいからやっている訳では

もちろんなく

相手の気持ちを想像して

勝手にやりたくない事をやって

イライラバタバタしていた事に気付いた

はい!今頃てへぺろ


他人時間を過ごしてるよね〜

自分時間じゃあないもんね~びっくり

って今日の子育て講座で

教えて貰ったキラキラ



そうだそうだ確かに〜照れ

ずっと私は今まで他人時間を過ごしていたんだキョロキョロ

自分の為の時間じゃなくて

誰かの為の時間を過ごしていたんだびっくり


何だか凄く納得出来たし

凄く心に響いた


最近は急いで何かするのが

得意じゃないことに気が付いて

無理にここまではやっておこうとするのは

やめた

自分のペースで出来ることをしている


でもやっぱりこの前

丸2日家を開けるとなった時は

とりあえず冷蔵庫にすぐに食べれる物を

いっぱい入れて

息子がおなすいたら食べれるように

朝行く前には時間があるから

何か作ろうかと買い物していた


出かける前日


旦那さんに

明日カレーでも作っておこうか⁉️

と聞くと

カレーはいらないかな~

てか

出かけるかもしれないし

何にもしなくてもいいよ〜

って照れ


そうだった

そうだった

みんな

好きなことして

好きな物を食べる


だから私も好きなことしたらいいだけだった


ついつい忘れちゃうこと

まだまだあるよね〜


でも自分時間意識しよう!


それともう一つ今日の気付き


本当は自分はこうしたいが

とっさに言えなかった


うんうんそっか~

って言いながら

モヤってしてた


でもやっぱり自分がこだわっている事が

あるのを話してるうちに気がついた


と同時に

タイミング良く

私はどうしたいかを変わりに友達が言ってくれた


あ~~~私モヤってしたのに

言えなかった

相手の都合もあるしって

相手の気持ちを想像して

言わなかったんだ~


ヤダ!これつい先日園のスタッフに話したこと


相手の気持ちを想像して

言えなくなってるよ〜って


いやいや私言えてなかったガーン


やっぱり相手は自分の鏡だったもやもや


私、自分のモヤをあの時言えてなかった〜ショボーンって

友達に打ち明けた

そしたら

自分のしたいを

ちゃんと言葉にしたら

相手にも必ず伝わるよね~

それって凄く大事だよね〜

って

まさしく

うんうん

そうだったそうだったガーン

と凄く大事な気付きを貰った

有り難いラブラブ


この時間が凄く私は大好きで

いつも大事にしたいと思っているキラキラ


子育て講座や心の勉強の時間は🍀

自分の大事な自分時間


どんなにやることがあっても

自分の為に終わらせて

ワクワクして参加する


あっでも

今日は

何だか朝少し苦しい自分がいた


あっ

私、今苦しい

どんな風に聞こえているのかな〜

怒り💢⁉️分かってもらえない悲しさ⁉️

相手が理解出来ない苦しさ?

のように聞こえてなんだか苦しいんだ


相手の気持ちになって苦しいのか

言われてる側の気持ちになって

苦しいのか


とりあえず

どちらにしても

客観的に

自分と切り離して

見ること聞くことが出来ていなかったから

苦しくなったんだと

気付いた


自分ごとのように

考えると

あっという間に

苦しくなれる私チュー


客観的に

見れるときもあれば

見れないときもある

もちろんまだまだ

見れない時が多い


でも

苦しいな~

居心地が良くないかもな〜

って

自分で気付けるだけで

とりあえず◎

でも必ずその違和感と向き合う事を

忘れないようにしたい


自分はどんな風に相手を見ていて

どんな風に感じてるのか

どうしたら客観的に見れるのか?

自分と相手を切り離して

いかに客観的に見れるか


まだまだ心の勉強は続きます!


ありがとう
あいしています