出来ない私 | 自分らしく心地よく

自分らしく心地よく

自分の一番の味方になる
日々の気付きを残していきます

昨日は何だか凄く充実した1日でした。


いつも勤務している園以外で

1日一緒に働いたことのないスタッフと一緒に過ごして、研修に行ったみたいで、凄く勉強になったから照れ


3人で11人の子ども達をみる

子ども達の動きや他のスタッフの動きを考えて

保育しなきゃキョロキョロ

そう以前の私は凄く気を張って保育していました。

他のスタッフの邪魔にならないように

他のスタッフのサポーが上手く出来るかな?

子ども達に危険がないように

次のスケジュールをイメージして

準備しなきゃ

常にいろんな事を考えて保育中も緊張の連続


そんな私が

今回どうなるかと

少々覚悟していましたが···


なんと!

こんなに楽しめるんだ〜って

こんなに楽しんで良かったんだ〜って

知りました!


なぜって

他のスタッフが凄く楽しそうに

子ども達を見守っていたから

他のスタッフの事を気にする様子もなく

子ども達の事も他のスタッフの事も

信頼してくれているのが凄く分かったから!


そっか~

私はあのとき

他のスタッフの事も信頼しているようで

信頼していなかった

失敗したら迷惑をかけちゃう

ちゃんとしないと邪魔になる

ってね

子どもたちにも

怪我させないように

喧嘩も良くないって

思っていたから

いつも子ども達の動きを監視していた

見守りは子ども達を信頼してるから出来る事

監視はきっと何かするであろうと監視する事


全然違うわ〜びっくり


でもどちらも経験したから気づけたことよね


あの頃の私

今の私

どちらも私照れ


あの頃私より数段若いスタッフが

普段はそこにいないスタッフを信頼して

一緒に働いてくれた1日ラブラブ

いつものスタッフとは違うとこばかりで

忙しかっただろうな〜てへぺろ

本当にお疲れ様〜🍀


それなのに

かえりぎはには

今日はありがとうねっておねがい


いやいやこちらこそありがとう💞

信頼して一緒に過ごしてくれてありがとう🥰


小さな子ども達の伝えたい事、伝えたい気持ちを上手く引き出す声掛けも、あの頃の私には出来なかった〜

まあ今も出来てないかも🤣


あの頃の私は必死だったな〜って

改めて感じたと同時に

今の私は本当に私らしくなったな~って思う


みんなを信頼して

任せて

自分のやりたいことをして

自分のいたい場所で過ごす

どこにいてもそれは変わらない

どこにいても楽しめる


自分のままでいい

そのままの出来ない私を受け止めてくれるから

私のできる事をしよう


そんな風に過ごせる環境に居られる事に

改めて感謝です💖



今回出会ったのはこの本
いつも話を聞いてくれる友達が
ついつい話したくなって
何でも話しちゃう
話も聞いていて凄く分かりやすい照れ
どうしてだろ?
私もあんなふうに話を聞けたらな~
話せたらな~
と思っていたら出会った本ルンルン

読むのが楽しみ!

明日はついにHeySayJUMPのライブラブ
もう1ヶ月以上車でCD大音量で
ライブシュミレーションもバッチリ
間違いなくアリーナ席!

このワクワクドキドキは
何にも変えられないおねがい
楽しみすぎる〜ラブラブラブラブラブラブ

ありがとう
あいしています