個の時代に育ってほしい子どもの姿とは?② | 宮城県仙台市青葉区の保育園 保育所マミーハート 大学病院前園

宮城県仙台市青葉区の保育園 保育所マミーハート 大学病院前園

保育所マミーハート大学病院前園の情報をお知らせいたします。

当園は認可外保育施設として、仙台市の証明を受けている保育園です。



ブログを見てくださり、ありがとうございます。

 

音楽で心を育てる保育園

マミーハートの

高橋です



 

早速、前回書ききれなかったテーマ

「育ってほしい子どもの姿」



 

子どもが生まれたら、「こんな風に育ってほしいな」

と誰もが思いますよね。



 

理想の子育てをするには、やはりつきっきりで? 



 

いやいや、そんなことをしたら親子共にまいってしまいますよ。



 

「子どもとは適度な距離を保って」


 

これが、うまくいくコツです。



 

子育ては、一人で頑張らなくてもいいんです。



 

古来から日本人は、集落を作り、そこでみんなで子育てをしてきた

という歴史がありますね。家族以外から学ぶことって大事なんです。

 



でも、「個の時代」になってしまった今、集落なんてどこ?

の世界ですね。

 



だから、今は保育園や幼稚園で学ぶのが主流となりました。

 



そして、この保育園や幼稚園を選ぶ際には、

「こんな風に育ってほしいな」を思い出してください。  



 

私は、お母さんの「こんな風に育ってほしいな」を大切に保育をしてきました。

 



それは、

思いやりをもって人に接することが出来る子ども

年齢も性別も関係なく仲良くできる子ども

音楽の力で自分を守ることができる子ども

 



まずは、少人数との関わりの中で学び、自分を守る術を

身に着け、大人数の中へ旅立っていく。

 



そんなプロセスが、子どもの心の成長にとっては

とても大切になります。



 

マミーハートでは、開園から17年間

このことを保育方針として運営してきました。



 

卒園した子どもたちは、優しくたくましく自分の道を歩んでおります。



 

お母さんが働いていなくても利用できる保育園は

認可外保育施設だけです。



 

時間単位で利用できる一時保育

毎週1日から利用できる定期利用  など



 

利用の仕方が選べるのも認可外保育施設の良いところです。



 

さらに、気になるコロナなどの感染症も

少人数だからリスクが少ない



 

コロナだから、とは言え子どもたちの成長を止めるわけには

いかないですよね。



 

そして、子どもの安全は親が守らなければ。



コロナ禍の今は、リスクを少なくするのが一番の安全策です。



 

親である私たちも、世の中が変わってしまったことに対応していかなければならないですね。



 

すべては、大切なわが子を守るために。



 

保育のことで相談したい方

ホームページのお問い合わせからできます


https://mommyheart.jp