慶應合格力:子どもの興味のあることにとことん付き合うすゝめ | 慶應幼稚舎・横浜初等部・難関小学校を目指すお母様のための合格対策講座

慶應幼稚舎・横浜初等部・難関小学校を目指すお母様のための合格対策講座

慶應幼稚舎・横浜初等部・難関小学校を目指すお子様を育てていらっしゃるお母様のための合格対策講座です。お子様の心の成長が合格の鍵です。それにはお母様の役割が大変重要になってきます。

こんにちは。

慶應幼稚舎・横浜初等部を目指しているお子様がいる

お母様のためのコンサルタント 岩井美和です。

 

*sakura*

先日、オセロのオセロ選手権で

日本の小学校5年生の男の子が

チャンピオンになりましたね。

 

とても素晴らしいですね。

 

彼がオセロを始めたのは

幼稚園の年長の時だそうですオセロ

 

そしてもう一人

今から3年前になりますが

 

小学2年生の男児が
高校3年程度のレベルとされる

実用数学技能検定
準1級に合格したという記事が

新聞に載っていました。

 

2歳のころ 立体パズルを手にした事から
数に興味を持ち 

5歳で検定への挑戦を始め

次々と昇級していき 
小1で2級(高2程度)に合格
最年少記録を更新したそうです。

数学者を目指しており
最高の1級(大学程度)受検に向けて

勉強を続けているそうです。

 


clover*

難関小学校合格に大切なことは

お子さんの興味や関心のあることを

引き出してあげて

それを伸ばせるようにしてあげることです。

 

 

なにも上の2人のお子さんのように

頭が良くなるようなものということではなく

子ども自身が夢中になれるものを

伸ばしていってあげるということです。

 

ここで少し

間違った方向にいってしまう親御さんがいるので

気を付けてくださいね。

 

あくまでも

この興味・関心事は

子ども自身が惹かれたもの です。
 

親の理想での

興味付けではないということです。

 

 

子どもが

何かに興味をもったようであれば

それにとことん付き合ってあげてください。

 

もしお子さんが

魚に興味をもったら

つりに行って釣ってきた魚を

一緒にさばいてみたり

たくさんの魚がいる水族館に行ったり

図書館で魚の図鑑を見てもいいでしょう。

 

とことん一緒に楽しんでください。

 

自分の興味を探求することによって

他のことを学ぶ楽しさにも

つながっていき

学習意欲も高まります。

 

そして

自分の興味あることで

親と一緒に作った想い出は

子どもの心にいつまでも残り

豊かな情緒も育まれます。

 

試験本番の面接の時にも

その経験が活きてきます。

 

 

お子さんの興味や関心事を見つけて

親もそれを楽しみながら

とことん付き合ってあげてくださいねclover*

 

 

 

*sakura*

【Mommy edu】では

合格に向けて親御さんを対象に

「子どもと親のメンタル面」を第一に考え
学校が求める子どもの資質を身に着け
幼児教室で習ったことを確実に定着させるべく
将来的にもお子さんにとって財産となる
【観察力】【思考力】【行動力】【表現力】

引き出す子どもへのかかわり方を学んでいただきます。

 

具体的には

かかわり方・かける言葉の選び方・生活習慣など・・・

(子どもの心の成長が合格へ導きます)


この講座は、11月中旬にご案内予定です。

もう少々お待ちくださいね。

 

 

 

桜吹雪ミニプロフィール
* 個別指導塾 経営
* マザーカレッジ認定講師
* ドリームマップ普及協会ドリマ先生認定
* コーチング認定資格
* ハンドケアセラピスト

 


【Momy edu 】代表
岩井 美和