子供達の乳歯が生え次第

 

3ヶ月おきの歯科検診

フッ素とクリーニング

毎日フロス+歯磨き

3才まで甘いお菓子は与えない

親とは食べ物も食器もシェアしない

親とはちゅーしない

 

を徹底し

6才、4才児ともに

虫歯も虫歯予備もゼロ

ぴっかぴかの太鼓判で出国し

 

 

 

 

先日、渡米後初の歯科検診に行きました

 

 

 

 

 

 

 

7才になった息子、虫歯4

5才になった娘、虫歯2

 

 

 

 

 

 

.....

 

絶句

ほんと絶句

ショックのあまり失神

もう1日寝込むレベル

 

 

 

 

 

 

 

わかってる

これは主な原因は2つ。

 

 

 

第1は、遅すぎた歯科検診。

 

渡米後10ヶ月経ってしまった

これは完全に親の責任

 

今まで3ヶ月に一回行っていたのに

渡米後なんやかんやバタバタしすぎて

後ろ倒しになっていた

医療英語がわからないため、夫に頼らざるを得ず

多忙を極める夫のスケジュールに合わせて

後ろ倒しになっていた

 

早く予約して!と言ってたのに

 

大丈夫だよ〜ちゃんと歯磨きしてるんだから!

 

と言われ、

自分の英語力に劣等感を感じながら

強く言い切れない自分もいて。

ほんと、悔しい!

今回ほど自分のお粗末な英語レベルを呪ったことか。

 

 

 

第2は、アメリカ学校のスナック事情。

 

学校にいる間にスナックタイムが2回もある

我が家は学童に入れているため余計多い。

 

7時頃 朝食

11時頃 ランチ

13時頃 スナック①

15時頃 スナック②@学童

18時頃 夕食

 

1日5回も食べてるわけだ。

 

食間を空けるべし、というのは

虫歯予防の鉄則

 

しかもそのスナックに

ジャンクお菓子を持っていくわけですよ。

 

最初は果物で徹底していました。

でも、周りのお友達がお菓子を持参する中

自分も食べたくなっちゃうわけです

 

で、親の目を盗んで

こっそり家のお菓子を持っていくようになりました。

 

 

。。。これはいかん!

ということで

背に腹は変えられず、お菓子を公認することに

 

 

 

 

 

で、

虫歯4と2

 

 

 

そりゃ、そうなるよね。

もう卒倒しそう