神経内科の受診は4ヶ月に1度となって、


変わらず、ず〜っと続いています。


今回はいつもみたいに診察と薬の処方


だけではなく、血液検査とMRIの結果


がメインみたいなもの。


でも、診察室に入るといつもと変わらず


どうですかぁ〜?変わりない?


って感じだから、問題無かったのかなって


勝手にホッとしながら最近の報告。



大きな変化はない。


でも、


①右脚

 階段が登りづらい。少し力が弱い感じ。

②左足

 足が引っかかる。今では右足より引っかかる。

 足が上がってない。

③左手

 数年前から手が冷えると指の力が弱かった。

 それが冷えなくても、少し弱い感じ。


と報告。


すると、MRIの結果の話に。


脊髄の嚢胞が再発、


えっ!ガーンガーン


考えなかった訳ではないけど、マジか。


それでもまだまだ小さいから、

これが影響しているとは思えない。


と言われれば、確かにそうなんだけど、


ちょっとガッカリ。


前にMRIを撮ったのは8年前だった。


その時は術後4年で特に変化はなかった。


医師は


8年でこれくらいだから、問題ないと思う


って。


確かにそうかも知れないけど、気になる。


とりあえず、今の症状がこの嚢胞が


要因とは思えないからこのまま様子見かな。




採血の結果は問題なし。


前回の検査で肝臓の数値が少し悪くなっていた。


私はこんな身体だけど内臓は至って健康。


要因はお酒か薬と言われて、


私、お酒を飲まないんです。と言うか飲めない。


だから、今回、同じ様に悪かったら


薬はやめるのかなぁって少し心配してた。


薬を続けたい訳ではないけれど、


やめたらどうなるのかと心配もあって、


とりあえず検査結果が良くて安心したけど、


なんだったんだろう?と言う疑問は残る。




脊髄の嚢胞の再発は気になるけど、


身体の変化に注意して、


数年に一度は検査してもらうのかなぁ。


それしかないよね。