停電から始まった月曜日。

8時には復旧して、ホッとしたのは束の間、

沿岸部は、塩害が酷くて大忙し。

雨戸や窓、ベランダ、車、水を掛けながら、

酷いところスポンジなどでこすって

ゴミや塩を洗い流す。



沿岸部って言っても、海からは

だいぶ離れているんだけどね、

塩が吹いたようになってしまって、

サビの原因になるから

洗い流すさぎよは大事なのよね。

もう、家丸ごとシャワーで屋根から

洗いたいくらいなのよね。



火曜日は雨や風で週末からできなかった

厚手の物やシーツなどを洗濯。

空気が乾燥してるし、快晴だから、

何度も洗濯して、干し場を交換しながら、

一気に片付いた。



今日、やっと落ち着きました。

先週の木曜日に病院の診察があって、

ちょっと疲れか身体に残ってたから、

ゆっくり過ごしたはずなんだけど、

なんか身体のあちこちにが痛い。

何が悪いんだろう?