3回目の脳神経外科の外来。




12月のMRIの結果を聞くためだった。




医師からは


『前の写真と変わり無いように見えるけど・・』




そうでしょうよ。


そんなに半年で急激に変わったら、


私自身に変化がありそうなもんですが・・・。




でも、脳外の医師からすると、


『脊髄の断面図において、

髄内いっぱいに髄液が溜まっていて、

神経が圧迫されているように見える。

これによる影響が全く無いとも思いにくいけれど、

命に関わる問題ではないので、

今すぐに手術しなければならないわけではない。』


と言う事なのだ。




神内の医師からは


『手の症状は頚椎の嚢胞の影響があったとしても、

足、しかも膝から下の症状には関係ないと思われる』


って言われた事を話すと、




『そんな事もないかな。

首には足への神経も繋がっているし、

前の腰に同じような嚢胞があり、

同じように足に症状があった方も

手術で驚くほど良くなったからなぁ~』


って、経験値で話されると、心が揺らぐ。




『でね、手術するとしたら、

横浜の磯子にある病院にしようと思うんだが・・・。

僕ね、ここは週に一度の外来だけで、

そちらの病院にいるんだ。』




って、手術の話で頭がいっぱいの私に、


?????


また、追加の検討項目を。の


検査結果を聞きに来るだけだったはずが、


具体的な入院する話まで・・・。




『えっ?磯子?

まぁ、家からは近いから、ここよりは楽だけど・・・』


『そうだろうと思ってさ。資料を上げるから。』




ってな会話で、病院の資料を頂いた。


資料って言ったって、HPのコピーって感じよ。


一応、カラーだけどね。




『手術するなら、そちらで外来を予約して。

火曜日の午前中です。』




って、紹介状もいらないと言われ


『夫にも相談しないといけないので、

帰って考えてから・・・。』


と言って、頭の中真っ白で帰ってきた。




だって、手術も迷っているのに、


急に、他の病院で手術って。


確かに経験の有るお医者さんだから、


医師の居る病院の方が良いんだろうけれど、


大学病院には知識豊富な医師も多いわけで・・・。


その病院どうなの?


名前が脳血管医療センターって、


なんだか、専門病院?のような、総合病院じゃないような。




もう、何が何だか。


たった3回の外来で、


しかも、たいした話していない。


手術の方法とかは聞いたけどさぁ~。


どうする。私。