4月から3年生になったしゅう。




週に二日は6時間授業。


帰ってくるのは4時近く。


お友達と遊べるのも一時間~1時間半。




帰ってきたら、宿題にチャレンジ(ベネッセのね)と


サッカーの練習をこなします。


お風呂に入って、ご飯を食べて、


8時半から8時頃になる事がほとんど。




3年生になって、宿題の量も多くなったし、


チャレンジの内容も難しい時があるから、


時間がかかるようになっちゃうのは仕方ない。




就寝は9時だから、あっという間で、ゆとりはない。


就寝時間を30分遅らせたとしても、


現状で睡眠時間たっぷりと言う感じでもないから、


更に睡眠不足になりそうだし・・・・・。




どうなのかなぁ~。


私たちの時代もそうだったのかなぁ?




ゆとり教育は良いとは思わないし、


どれも削れるような事柄は一つも無い。


時間に追われていそうな感じがするのが少しかわいそうで。


でも、充実感はあるのかなぁ~???





しゅうが大きくなって、


『全て無駄ではなかった、良い時間だった』


と思い出せれば良いのだけれど。