病気のことを話し合った。




夫は、病院・医師の先導では、


診断が確定せず、ズルズルと検査・診察を繰り返し、


前と同じ結果になってしまうと言った。




私もこの点は反省すべきだと感じた。


医師のリズムに合わせてしまって、


ついつい診断の確定に固執してしまっていた。


もう少し、私が私のしたい事を前面に出した


診察の受け方をしないといけない。




私は症状を、現状を少しでも改善したい。


そのための、リハビリについて相談してこようと思う。








治療については考え方が異なった。


夫は、少しでも改善する可能性があるのだとすれば、


脊椎のう胞の手術、ステロイド、ガンマグロブリンの治療は行ったほうが良い。


と考えている。




私は副作用や、手術による後遺症なども考えると、


診断の確定を待たずして、考えられない


と思っている。


しかも、急性期ではなく、この慢性状態でどの程度の改善が見られるのだろうか?


ただし、今回の診察で、ステロイドやガンマグロブリンが運動神経の障害に有効である


と言う話だったので、可能性にかけると言うのも無駄ではないかも。


と少しは考えが変わった。


でも、もし診断が確定しても、そう簡単に治療に踏み切れるか??





治療については医師も実施する予定が無いと話していたので、


私なりに色々と調査しながら、リハビリについて相談していきたいと思っている。






病院へ行き始めた目的を忘れないようにしないと。


夫と話をして、深く反省した。