lこんにちはキラキラ

 

 

 
でも書いたのですが
 
どうやら年齢を重ねると基礎代謝が落ち
 
痩せにくくなってしまうみたいなので
 
その基礎代謝について調べてみましたビックリ
 
 
 
 
 
 
ちなみに基礎代謝というのは
 
1日何もしなくても消費されるカロリー
 
の事で生きていれば勝手に消費されるものですひらめき
 
 
 
なので、その基礎代謝を上げれば
 
 
 
運動しなくても消費されるカロリーが増える
            ↓
     痩せやすくなる
 
 
という事です汗
 
 
 
ではなぜ基礎代謝は下がってしまうのでしょうか。
 
 
 
 
 
基礎代謝が下がってしまう原因
 
 
 
!極端な食事制限
 
ダイエットなどによる食事制限によって、筋肉量が減少し、
 
代謝が悪くなって太りやすい体質になってしまいます。
 
 
 
!朝食を抜く
 
朝食を抜いていては日中の代謝を高めることができず、夕飯の量が多くなりがちになってしまいます。
 
夕食で摂った栄養分は脂肪となって蓄積されてしまいます。
 
 
 
.!体の冷え
 
身体が冷えると、代謝が悪くなり汗もかきにくく、浮腫んで太りやすくなります。
 
 
 
!インスタント・加工食品を食べる
 
代謝が悪い人に多いのが、インスタント食品やスナック菓子、コンビニ弁当など
 
人工的に作られた食品添加物が入って物は、体にとっては異物です。
 
食品添加物を分解するためにさまざまな臓器が働き、代謝が遅れてしまうことにもなります。
 
 
 
!酒を飲みすぎる
 

肝臓には老廃物を排出する働きがあるのですが、アルコールの分解に忙しいときには

 

その機能は停止し、身体が浮腫んでしまいます。

 

老廃物が溜まっている状態では、基礎代謝は低下しやくなるそうです。

 

 

 

!運動不足

 

ブログでも何度も書いていますが

 

筋肉を付けることで消費カロリーがあがるので基礎代謝も上がります。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
なんだか私は基礎代謝を下げる生活を
 
今まで何年も続けてしまっていた様に思いました。
 
 
これからは30代にもなってくるので
 
自分の身体を大切に大事にしていき
 
基礎代謝のあがる生活をしようと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

★ダイエット記録まとめ★

 

も良かったら見てくださいひらめき

 

 

 

 

 

 

 
4姉弟ママハート フォローお願いします お願い
イエローハート あい♡twitter イエローハート
家事*仕事*育児*節約のバタバタ うずまき life キラキラ
ママさんのフォロバ率100%( ˘•ω•˘ )お気軽に絡んでください 音符