子供の頃から、目が悪く、

3歳と中学生の時に、オペしたが

弱視は治らず。


左目だけ全然見えないが、

歳のせいもあり、最近はほとんど字が見えない。


母から知人が眼科で見てもらったところ、オペして見えるようになったからあんたも早めに行っておいで!と言われていた。


先週、カットされ週2回しかシフトに入ってなかったから、眼科へ行ってきたんだが、、、。


あなたの目は、弱視なのでオペとかしても(レーシックとか)治らない。

元々の見る力がないんですよ。


と言われて、撃沈泣き笑い


右目はメガネかければ1.2ぐらい見えるけど、老眼入ってるから見えにくいの泣き笑い


コンタクトも入れられるけど、入れたところで左目はほぼ変わらない。だけど、バランス的には左にもコンタクト入れた方がいい。(見えはしないけど)


なので、どちらかというと、

メガネ👓作るのをお勧めします!

市販の老眼鏡ではあなたの目にあってないからやはりあってるものを勧めますとの事で、


ひさーしぶりにメガネ屋さんへ。


メガネ👓作るのって高いのよねーえーん

しかし、そうも言ってられないか…。


はい、1万8千円でした。


目が特殊だといろいろレンズに入れなきゃなので、私の場合すごく高くなっちゃう泣き笑い

今回は、遠近両方使えるメガネ👓を作ってもらった。レンズの下の方みると近くが見えやすいレンズが入ってるんです。


でも今すごいね。

目が小さく見えにくいメガネがあってそれにした。

お家でノーメイクでいても、小さく見えにくいんだって。

少し安かったのと、あいそうだったので。

あと、今、どんなメガネでどういうメガネ作ったかも全部アプリに残せるんですねびっくり

そうそうメガネ作り替えないけど前のデータがわかるっていいよね。


今は、老眼鏡をかけたり外したりしてるけど、これからはずっとメガネ👓かけてるメガネ👓女子(おばさん)になりますチュー


ま、とりあえず、

やりたいことリストにのっていた、眼科へ行く、皮膚科へ行く。は、クリアした。


あとは、歯医者へ行きたい…。定期検診に。

お金かかりますよね。


皮膚科で2千円。

眼科で4千円かかりましたよ{emoji:016_char3.png.キョロキョロ}