新しい職場3日目。


今日は、例の店長が来てない。お休みなのか、午後からご出勤なのか。


社員が午前中はいない日らしくて、アルバイトで店を開けたので、雰囲気が違う。


ただ、レジはわからないままいろいろと始まり、とにかくミスしないように!と思うと疲れちゃったよね笑い泣き


今日は、初めて、出勤表があることに気がついた。

それぞれの働く時間と役割とか休暇時間とかが書かれてて

気がついたのは


短時間で働くのって私だけみたいで…

他の人はアルバイトだけど多分8時間とかは働いてるんだろな。


時間が短いからか、週5で入れないみたいで、えーびっくりってなったけど、逆にこんな時間短い人よく雇ったよなと思っちゃったよね。口に出しては言わないけれど💦


昨日の疲れを引きずってて、朝すでに疲れていたけど、今日行ったらまたお金になるぞ!と奮い立たせて?行ってまいりました。


あと、この店には外国人(特に東南アジア圏の方)がよく来るのだけど、まず、レジで聞くことが



①〇〇カード(ポイントカード)はお持ちですか?

②有料の袋はご利用になりますか?


なんですよ。

①は、ポイントカードあるかって聞かれてるかと思うから、ないですとかノーとか返事が返って来るけど、

②は、まず、有料ってところがわからない様子で、みかねて、英語で付け加えたら、あ、いらないです!とかノーとか返って来ました。

いや、あとで夫にも聞いたけど、そんな聞き方されたら分からない。有料っていうのがわからないと言っていました。

袋入りますか?ぐらいならわかると。

ですね。

敬語になり丁寧になればなるほど、外国人にはわからなさそうだ。


袋入りますか?って聞きたいところだけど、もっと丁寧に言ってくださいと他の人に言われそうなので、とりあえず最初は有料の袋はご利用になりますかって聞いてるんですけどね。


たまに、無料の袋はご利用になりますか?と言い間違えてしまう時があります笑



夫は、私のバイト中、息子を連れて電車に乗って一駅、カルディへ行き、マサマンカレーのもとを買ってきたらしく、私が仕事から帰った時ちょうど少し前に息子と帰ってきたらしかった。


雨の中、ご苦労様でした。

息子がお利口にしてるんで外出も楽になったよねぇ。


疲れ切った私はお昼食べたら仮眠させてもらって、夫は息子の面倒みながらマサマンカレー作ってくれた。ニコニコ


助かるわーラブ


息子を朝風呂にも入れてくれてるから私は夕方1人でお風呂に入れば寝られる。


夫も私も、息子から風邪もらって今しんどいんですよね💦


週5でアルバイト入らなかったから、金曜日はお休みなのでまた明日一日頑張ります。とはいえ、数時間だから頑張ろ!