先日第二子を出産しました!
今回は妊活という妊活はせず授かることができました。

上の子がいる中の妊婦生活だったり、コロナ禍も明けてほぼ出社していたので大きなお腹で乗る満員電車がしんどかったり、1人目とは違った大変さを味わいました。
全妊婦はあと2週間は早く産休入るべき!笑

そして今回は上の子の保育園の兼ね合いで里帰りせず、産後義母実母に交代でお手伝いに来てもらいます🌟
予定日1週間前まで夫の出張(最後は日帰りでしたが)があったり、上の子の預け先として夜間保育の登録はしていたもののソワソワしっぱなしの正産期でした😅陣痛中にギャン泣きするであろう娘を初めての保育施設に預ける自信ない😇😇

結果的には出張に被らず、産前最後のミッションだった娘の初めてのお弁当デーにお弁当を準備することもできて、よくお腹で待ってくれました✨

これが最後の出産の予定なので備忘録✏️

【出産前日】
午前中検診へ。
その時は子宮口は柔らかくなってて指1本が余裕で入るくらい、頭がもうちょっと降りてきてからかな〜とのこと。
来週の検診までに産まれてたかったら計画分娩の予定を立てましょう、と言われたのでまだそうだな〜と余裕をぶっこく。
さくっと内診ぐりぐりされる。(1人目のとき閉じた状態をこじ開けられたのでそれに比べたら全然余裕だった。笑)
ちなみに前週にも軽く内診グリグリされてる。

午後、お腹の重だるさはあるものの、内診グリグリのせいだな〜と思いながら普通に娘のお迎えに歩いて行って、公園に寄って帰ったり、帰宅後も娘と遊びながらいつも通り家事をする。
お腹の張りは頻繁だけど、生理痛のような痛みはなし。

19時頃 パパと娘に誘われて、お風呂上がりにコンビニまでお散歩。道中歩くのが辛い痛みが2〜3回?あるが立ち止まって凌ぐ。まさか陣痛につながるとは思いもせず。娘がどうしてもママも一緒にって言うから行ったけど、これが3人での最後のお散歩になったから行ってよかった🥺✨

20時頃 娘の寝かしつけでベッドに入る。結構お腹が痛いので一応陣痛カウントしてみるも、8分〜3分感覚で不規則なので前駆陣痛かなと思う。

ただ、結構痛いので念のためカウント継続。
念のためコンビニで買ったハーゲンダッツを早めに食べ←、痛くない間にお弁当のおかずの準備をする。入院バッグも最後に追加するものを一応確認。

22時30分頃 早朝陣痛パターンかもしれないし寝てしまおうと布団に入る。ここまで間隔は不規則。

23時すぎ 痛くて全然寝れない!しかも結構間隔規則的じゃない?と思って再度カウント開始。7分間隔が続く。

0時前 病院にTEL。規則的っぽいけど前駆陣痛かどうか自信がないと言うと、経産婦さんなのできてください、と言ってもらえたので夫を起こして病院へGO🚗
娘を置いていけないので起こす。道中行かないで、と号泣😭

【出産当日】
0時30分前 病院着。帰らされる可能性も考えて診察が終わるまで夫と娘は車で待機。娘とのお別れがつらすぎた😭行かないで、ママと寝たい、がんばれない、でギャン泣き😭😭
後ろ髪引かれつつ1人で玄関ホールまで。

到着後、たぶん入院になるからと分娩着に着替え、分娩台で診察。子宮口4cm!入院決定。夫に連絡して帰宅してもらう。
娘のときは7分間隔でも子宮口は指1本分くらいしか開いてなかった🤔

その後割とすぐから陣痛間隔が短くなる。

1時30分頃? 痛みが強くなって子宮口7〜8cmに。いきみたい感じも出てくる。けど娘のときのいきみ逃しより全然余裕。笑
立ち会いもなかったし、NST付けた状態だから楽な姿勢でいきみ逃しできないのがしんどかった💦
ちなみにこの頃隣に経産婦さんやってきて、すでに全開に近かったらしく1時間くらいで産まれてた😳パーテーション隣でがんばる様子が伝わって次は自分か、、って怖かったけど産声聞こえて感動してた😭✨

その後7〜8cmからなかなか進まないので、子宮口が柔らかくなるお薬を点滴してもらう。促進剤ではないのかな?

3時頃? もう準備しちゃうねーって言われて、内心 え、もう!?ってなった😳いきみ逃しまだそんなにしてないけど!?って!笑
テニスボールもう取るんですか?って聞いたもん🎾笑
点滴入れて割とすぐだったと思う🤔
全開になったので助産師さん指導の下思いっきりいきむ。
前日お昼寝してないし眠いのもあって体力的につらかった💦
そして最後産まれるまでの力の入れ方って難しいよね?笑 お尻はつけて!とか、声出さないで!とか、その後も息吐きながらお尻に力入れる!とかとか、指示通りにやるの難しいって思いながらがんばった。笑 あとだんだん痛みのピークがいつかわからなくなる😵‍💫

3時42分 無事誕生✨
今回の第一声は「産まれた〜〜ありがとうございました〜〜」でした。笑
なんと会陰切開なし😳当たり前に切られると思ってたから驚き!いきむの上手だったから切らなくて済んだよ〜って言われた😳
まさかの3200gで思わず「でか!」って言ってしまった。笑 前日の検診では2900gって言われてたのに!

上の子は20時間かかって、子宮口なかなか開かず10時間くらいいきみ逃ししてたからこんなに早く進むと思わなくて😳しんどさも全然違った!!
出血は少し多かったみたいだけど、2時間安静にした後は歩いて病室へ。
お腹ぺこぺこで朝ごはんが美味しかった〜🥹


2人目も母子共に命が無事で出産できて本当に良かった!!
産前メンタルで結構死ぬのが怖くて🥲娘残して死なないってめっちゃ思ってた妊娠期間でした🥲
あと、こんなこと言うのもって感じだけど、上の子に全力で愛情注いだ3年間だったから2人目の子を同じように愛せるか少し不安があって、、
けど実際に会うと愛情大爆発😭愛しい存在がまた1人増えました😭🩷

新生児検診も問題なく、もうすぐ退院です☺️
今回の病院は基本母子別室で預かってもらえるので入院期間はゆっくりして身体の回復に努めます❤️‍🩹


初めての2人育児、上の子のメンタルケアとか生活リズムとか、どうなることやら🤷‍♀️って感じだけど、家に帰るのが楽しみです🤍
子連れ面会ができないからまだ上の子には会えてないけど、赤ちゃんが帰ってくるのを楽しみにしてるみたいで嬉しい!

とりあえず帰ったら即お寿司🍣笑


また気分でブログ書こー🙋‍♀️