先週、大阪からやってきたテレビ制作の方々とお会いしました。

そのなかで、ディレクターのTさんとすっかり意気投合。もともとTさんをご紹介いただいたK姉さん、「楽しければ何でもいいの~」と今どき珍しく純粋なお方。K姉さんは鹿児島出身ですが、大阪在住歴もあり関西弁。もちろん大阪生まれ大阪育ちのTさんは関西弁。そして、私自身は生まれはN県で両親は関東、しかしながら育ちは神戸というなんちゃって関西人。ひさしぶりに関西弁で勢いのある会話が楽しめました。関東出身のべつの友人は、「あなた北海道出身だと思ってた~」と、なぜか札幌在住歴をもつ私を、北海道出身者と勘ちがいしていたようですねこへび

阪急沿線の話や梅田の百貨店名などが出てくると、なんだかうれしくなります。そこで生活していると、「なんでこんなに人が多いんだろう???」と人ごみ恐怖症のグチが出たりしますが、離れているとやっぱり懐かしいですね。前回の帰国は関東エリアしか立ち寄れなかったので、次回は必ず地元へ戻りたいと思います。

久しぶりの夕方の虹です虹
よく見るとダブルです虹

マミー&ミーマガジンブログ