今日から、2泊3日で空手の夏合宿へ行きました。


え?「誰が?」ですって?

息子、ではなく、なんとダンナ!!

ダンナはハワイで感化され、最近空手を習い始めたのです。


まさに四十の手習い!!


なぜハワイで感化か、と言いますと。


一昨年ハワイに住んでいた時、

毎週の様に遊んでいたのが、ダンナの幼馴染、シューちゃん。

日系人の彼とダンナは、お互いが10歳頃にハワイで知り合い、

(ダンナ家族が頻繁に旅行で行っていた時に

知り合ったそう)

既に足掛け30年以上の付き合い!!


そもそも私たちがハワイに住んだのも、

彼が居るから、という安心感が大きかったのです。


そんなシューちゃん。

柔道の黒帯を持っていて、学校で柔道の顧問をしていた!


ダンナも柔道の黒帯を持っている事もあり、

(しかも家には道場が!!)

よく家族で試合を観に行っていたのですが、

ハワイの子供たちが礼儀正しく

柔道をやっている姿は、とても感動アップ


それを観ていたダンナは、

「やっぱり男は武道だ!!

息子たちには空手を習わせたい!」


と言い出し、見学でそのまま入ってしまったのです!!


息子じゃなく、自分が目


四十にして初極真!!

K1とか好きだったけど、どう見たって相撲体形でしょう叫び


でも、

「四十を過ぎて人に教えてもらって、

自分より若い人(中学生とか!)に頭を下げるのが新鮮ラブラブ

って事で、M体質のダンナ、めちゃくちゃはまっております。


楽しめているのは、何と偶然、

同時期に同じ年のおっさんも入会したから。


相当社会的地位の高い人らしいのですが、道場に入れば、

そんな事は全く関係無く、ただただ、一番身分の低い白帯・・・。

二人で雑巾がけに精を出し、空手後は

延々と空手について熱く語って飲んでいる様ですビール


家事育児を押し付けられる身としちゃあ

色々言いたいですが、

青春合格って感じで、とっても楽しそう。

いくつになっても打ち込むものを持つ、って本当に大事ですね。


そして今日は、1年の最大イベント2泊3日の夏合宿

朝4時半起床で、海の波を蹴ったりする(?)らしい。

ドラゴンボール系?


いい歳したおっさんが、

めちゃくちゃ緊張&そわそわしながら、出かけていきました柔道

無事帰ってこれるのかなぁ。。


プリスクールのとても仲の良い友達も

ずっと空手を習ってたし、ハワイでもよく聞きましたが、

我が家も男どもに、空手検討中。


ハワイの武道or習い事事情、いかがですか??



☆知子@東京☆

親子留学コンシェルジュの日記

親子留学station