「銀座のブスママ・ビジネス成功術」の著者で、実際に銀座に3件のスナックを経営、そしてハワイでは、3人の子育てに励みつつ、「ヒーリング・アカデミー」社長業もこなす石川香さん。彼女とは、約3年前にウォルドルフ・スクールに娘を体験入学させた時からのお友だち。おもしろいくらい、「何か用事があったときにだけ電話がかかってくる」という分かりやすさで、今年の2月に初めてゆっくりお話し、もともと彼女のスゴさやパワーは知っていましたが、このときに彼女の繊細な面を新発見したところでありました。

その香さんが、フジテレビの「エチカの鏡」に出演するということで、急きょ追跡取材を依頼されて、昨日まる一日密着してきました。ローカルですが北海道のテレビ番組には何度か出演したことがあり、テレビ制作の緊張感のある現場が大好きな私ですが、さすがフジテレビ、全国ネット!ディレクターの小林さんがその場その場でシチュエーションを変え、質問を変えて、うまくインタビューを引き出すワザはお見事でした。そして、瞬時に「できあがりの絵」がイメージできていて、それに合わせて状況を判断する素早さ。とても勉強になりました。

香さんへのテレビ取材潜入レポートは次号で掲載予定ですので詳しく書けませんが、この「エチカの鏡」は日曜夜、9月上旬に放映予定です。次号のレポートと合わせて、ぜひチェックしてみてください!

マミー&ミーマガジンブログ-銀座のブスママ・ビジネス成功術