ぷち時短!保育園で役立つ便利グッズ(洗濯編)①~そのまま洗える汚れ物バッグの紹介~ | 働くママ。アレルギーっ子と一緒に、ゆるく楽しく 自分らしく。

働くママ。アレルギーっ子と一緒に、ゆるく楽しく 自分らしく。

フルタイム共働き かつ小麦,卵,乳,ナッツ,魚,そばアレルギーを持つ子の母
仕事に家事、アレルギーっ子のケアに食事の準備
試行錯誤の毎日でしんどい時もあるけれど、この子の為なら頑張れる
でも 頑張り過ぎない事も頑張ろう
ゆるさを忘れず自分らしく
そうありたいと願う日々

みなさんこんばんは。ニコニコ

 

 

四月も半ばを過ぎ、気づけばゴールデンウィークが近づいてきましたね。。

 

 

四月から環境が変わられた方もそうでない方も、

 

あと一息で連休・・・・!

って感じですよね。

 

我が家も主人の勤務先が変わり、朝の時間がだいぶと前倒しになって毎日バタバタとしております。

 

 

さてさて、今回は新しく我が子を保育園に入園された方やそうでない方も、ちょっだけ役立つといいな~と思って記事を書いています。

 

テーマは洗濯

 

 

 

保育園になんとかは入れたとしても、生活を整えることもなかなか出来ず、嵐のように毎日が過ぎていく日々ですよね。照れ

 

また驚くのがその洗濯物の量!!ガーン

 

そんなに着替えるの!?

そんなに汚れるの!?

洗い替え何枚いるの~~!?(涙

 

みたいな悲鳴も心で一瞬唱えるだけで、怒涛のように日々が過ぎていかれている方も多いかと思います。

 

気付けば たたまれる事無くお洗濯が山積みに。。。

なんてよくある話ですよね。

 

 

皆さま、お疲れ様です。照れ

 

 

 

私もお洗濯はもうちょっと時間を短縮できる術はないかな~~。。

といつも思っています。

 

 

そこで、大げさなことではないですが、工夫的なものをご紹介したいと思います。

ご参考になるところがあれば、役立ててくださればうれしいです☆

 

 

1. 汚れ物入れを洗えるものにする 】

 

保育園から帰ってきて、持って帰ってきたものをバラして、また持っていくものを整えて。。。

と毎日行っていることですが、

 

洗濯ものを袋から取り出して洗濯機に入れるのって何気にめんどくさいんですよね。


 

 

そこでそのまま洗える袋ないかな~~と探していたところ、

その用途で販売されているものではないけれど、使えるな~と思うのもがあったのでご紹介します。

 

 

コットンメッシュバッグ

 

 

 


 

 

もともとコンパクトにたためてエコバッグ砂場遊びのもの等を入れる用に紹介されたりしています。

 

これ、

コットン?洗濯できるってことよね?

 

保育園での汚れ物入れとして使ってみたところ。。。

 

大正解でした!

 

 

    中身が見える。

汚れ物の枚数を見て、次の日の準備枚数を把握しないといけないところも多いかと思いますが、メッシュなので何が入っているかわかりやすいです。

 

    そのまま洗ってもOK!(乾燥もいける。。かな?)

袋自体の色落ちははじめに確認する必要がありますが、色落ちが落ち着いたら汚れ物と一緒に洗濯機に ぽい!!

 

網目があらいので洗濯用メッシュよりも水が通るし、洗い上がりのときは適度にほぐれてくれていました。

 

まだ試してはいないですが、コットンなら乾燥してもいけるはず、、ですよね?

しにゃしにゃ、縮みはですでしょうが。。

今度試してみます。

(試される方は自己責任にてお願いいたします。。。)

 


 

 洗い替えがあると、毎日交互に持っていけるので我が家では2個セットのものを購入しました。

 

ご紹介しているAmazonのものはお安いのですが、海外からの発送なのか、到着までにとても時間がかかるようです。

 

私は以前(だいぶ前ですが)300円均一のスリーコインズで購入しました。


今は売っているか分からないのですが、よかったら一度チェックしてみてください☆

また、洗濯専用のものもあるみたいなので、こちらものせておきますね☆

 

 

 

 

 

 

次は洗濯の仕方についてです。

こちらは賛否両論あると思うので、読み飛ばしていただいても結構ですが、

これをすることでとても楽になったのでご紹介します。

 

4000字を超えてしまったので記事を二つに分けました。

→続きはこちら