電話面接・・・

 

コロナ禍まっただなかの今なら、珍しくもなくなっているのかもしれませんが、

当時はまだ聞きなれず、??という感じでした。

 

まだ他の会社に在籍中でしたので時間は終業後に設定してもらいました。

会社を出て、どこか適当なところで待機したかったのですが

その適当なところがなく(汗)人通りの少ない裏通りの駐車場の柵に腰かけて待機。

 

約束の時間に先方から電話がかかってきました。

志望動機や経歴など一通り常識的なことを聞かれた後、

「日曜日でも構わないので面接に進んでいただきたい」とのこと。

わ!即答!(ブラック企業の特徴)

「その際、手書きの履歴書をお持ちください」

また出たか!(ブラック企業の特徴その2)

実は応募した際に先方から「手書きの履歴書」を送るよう言われたのですが、

「なるべく」とあったので、エクセルで作成した履歴書を送っていたのです。

しつこいなあ、と思いつつ承諾。

面接に臨むことになりました。