● ネイルサロンオーナーさんのためのコンサルティング「個別セッションの振り返り」都内ネイル&アイラッシュサロンオーナーさんのケース
サロン経営アドバイザーの門馬です。
3月はコンサルメンバーさん達からお送り頂いた「個別セッションの振り返り」をご紹介しています。
今回ご紹介する方は、都内でネイルとアイラッシュサロンを経営されているコンサルメンバーさんです。
スタッフさんがいるサロンオーナーさん達のお悩みのほとんどは、スタッフさんのことがほとんどです。
セッション振り返り
昨日はセッションありがとうございました。
振り返りお送りします。
サロンのサロンブランディングについて>
今後どういうサロンにしていくか、というサロンブランディングを考えていて、もやもやしていました。
どういうサロンにしていきたいかを決めたら、それに向かうシステムが必要。システムとは人。スタッフをなりたいサロンのイメージに育てていく。
スタッフがサロンのイメージ通りに育てばおのずとサロンがそういう風になっていく。
上品なデザインが良いと思ってくれるお客様であふれるサロンになっていく。
今まで作ったデザインボードで売れたデザインの統計を取って、どんなデザインがお客様に
好まれているのかをスタッフと共有していく。
スタッフ層について>
ネイルスタッフさんの出勤日数が減る事をチャンスととらえ、新人スタッフを育てる。
4月からスタッフのフットデビューに向けて引き続き研修を行う。
新人スタッフの意識付けをしてやる気を引き出す。コントローラータイプには期待やプレッシャーをかけて、はっきりと伝える。右腕になってもらえるように。
まだまだスタッフ層は不安定なので、今後のお客様の入りを考えて場合によってはスタッフ募集も考えていかなければならない。今後雇いたいスタッフのイメージは子育ての終わっている落ち着いた年齢のネイリスト経験者。
眉ワックスの件>
プラスメニューで入れようとしている眉ワックスの件、リスク管理をしっかりする事。
男性のお客様を入れる事で間違いやトラブルを起こしたくても起こらせない仕組みを作らないといけない。身分証明を提示してもらったり、監視カメラを設置する等色々考えていく。
最初は呼び水としてお客様からのご紹介、ご主人、パートナー等身近なところからお客様に
していく。
いつもありがとうございます。
もやもやした時等、このお部屋に愚痴ってしまう事もありますが、いつも聞いて下さりありがとうございます。
ピンチはチャンスと捉え、前向きに考えていくクセをつけていきたいと思います!!
今月も引き続きコントローラー使いとして頑張ろうと思います!
次回のセッション
4/8(木)13:00~
昨日はセッションありがとうございました。
振り返りお送りします。
サロンのサロンブランディングについて>
今後どういうサロンにしていくか、というサロンブランディングを考えていて、もやもやしていました。
どういうサロンにしていきたいかを決めたら、それに向かうシステムが必要。システムとは人。スタッフをなりたいサロンのイメージに育てていく。
スタッフがサロンのイメージ通りに育てばおのずとサロンがそういう風になっていく。
上品なデザインが良いと思ってくれるお客様であふれるサロンになっていく。
今まで作ったデザインボードで売れたデザインの統計を取って、どんなデザインがお客様に
好まれているのかをスタッフと共有していく。
スタッフ層について>
ネイルスタッフさんの出勤日数が減る事をチャンスととらえ、新人スタッフを育てる。
4月からスタッフのフットデビューに向けて引き続き研修を行う。
新人スタッフの意識付けをしてやる気を引き出す。コントローラータイプには期待やプレッシャーをかけて、はっきりと伝える。右腕になってもらえるように。
まだまだスタッフ層は不安定なので、今後のお客様の入りを考えて場合によってはスタッフ募集も考えていかなければならない。今後雇いたいスタッフのイメージは子育ての終わっている落ち着いた年齢のネイリスト経験者。
眉ワックスの件>
プラスメニューで入れようとしている眉ワックスの件、リスク管理をしっかりする事。
男性のお客様を入れる事で間違いやトラブルを起こしたくても起こらせない仕組みを作らないといけない。身分証明を提示してもらったり、監視カメラを設置する等色々考えていく。
最初は呼び水としてお客様からのご紹介、ご主人、パートナー等身近なところからお客様に
していく。
いつもありがとうございます。
もやもやした時等、このお部屋に愚痴ってしまう事もありますが、いつも聞いて下さりありがとうございます。
ピンチはチャンスと捉え、前向きに考えていくクセをつけていきたいと思います!!
今月も引き続きコントローラー使いとして頑張ろうと思います!
次回のセッション
4/8(木)13:00~
ネイルだけでなく、アイラッシュやエステなど複合サービスを提供しているサロンさんの場合、スタッフさんの数やスキルも増えるので、マネジメントもコミュニケーションも複雑になってきます。
毎月、経営者として自分自身の頭の中を整理して、考えやイメージ、アイデアを客観視する時間を作ることが必要です。
それには、個別セッションがとても効果的です。
話すことで、自分自身の考えや感情を整える事ができます。
スタッフさんがいるサロンオーナーさんには、特に効果的です。
90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング募集のお知らせ
2021年3月から、ネイルコンサルの枠が空きました。
今回は3枠です。
年度初めからコンサルを受けて、スッキリしてネイルサロン経営をスタートさせたいサロンオーナーさんからの申込みを受け付けております。
こちらから、キャンセル待ちのご登録をお願いしています。順次こちらからご連絡をさせて頂いております。
ネイルサロンオーナーさんのための「90日間繁盛ネイルサロンコンサルティング」
ご希望のプランからお選び下さい。
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